コンテンツまでスキップ
日本語 - 日本
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

製品画像の掲載ルール

Alibaba.comでは、バイヤーがより商品を見つけやすくなるよう製品画像の掲載ルールを定めています。ルールに沿っていない画像を使用すると、エラーが発生し製品の登録ができない場合があります。また、登録できてもページの評価が低くなり表示順位に悪影響を及ぼす場合がありますのでご注意ください。

メイン画像の掲載ルール

  • 画像が正方形であること
  • 背景が白(または淡いグレー)などシンプルであること
  • 製品の全体が画像に収まっていること
  • 製品が鮮明に写っていること
  • 製品が写真全体の85%を占めていること
  • 文字が含まれていないこと
  • ロゴ以外の情報が含まれていないこと

禁止事項

  • 製品画像にイラストを使用すること
  • 製品と関係のない物を一緒に撮影するとバイヤーの混乱を招くので、関係ない物は写さないこと。
    ※ただし、それらの物が製品の大きさを表したり、使い方がわかるような補助的要素で使用される問題はありません
  • 複数枚の画像で加工した写真を使用すること

追加画像について(メイン画像以外)

  • 違った角度から製品を撮影したものや、ラベルなど重要なところに焦点をあてた画像
  • 製品を説明するインフォグラフィック(チャート、フロー図、ダイアグラム、相関図、年表、地図、ピクトグラムなど)
  • 製品の異なる利用シーンを表した画像

製品画像の推奨条件

背景

背景が明るく、商品画像がわかりやすい画像。明るい色、自然なシーン、白など。濃い色や乱雑な背景は推奨しません。

▽良い例 商品が目立つよう、背景を白や淡いグレーに設定する

good1

▽悪い例 背景が雑然としている、背景色と商品の色が似ている、他のブランドのロゴが写っている

bad1

構図

商品を強調するよう適切なサイズで中央に配置し、正面から撮影してください。製品は大き過ぎず小さ過ぎないこと。また、色も乱雑にならないように注意してください。

▽良い例 メイン商品のサイズが適切 構図は真ん中より 展示商品の正面から撮影されている

good2

▽悪い例 商品が小さすぎ 部分的にしか撮れていない 画像が多すぎて商品がわかりにくい

bad2

ロゴ

左上の角に配置してください。英語のロゴがお勧めです。

▽良い例 左上にロゴを配置している 

good3

▽悪い例 ロゴが商品の上に重なっている ロゴが端に寄りすぎている 左上以外に配置

bad3

画像上の文字

メイン画像には、テキスト、ウォーターマーク、売り言葉、2次元コード(バーコード、QRコードなど)、証明書、ボーダーラインなどを入れないでください。

▽良い例 メイン画像にロゴと商品以外の情報を入れない

good4

▽悪い例 メイン画像に文字が入っている 枠や認証コード、QRコードが入っている

bad4

画像サイズ

画像サイズは、製品掲載エリアの点線内で640px × 640px以下にならないようにしてください。商品が鮮明で正方形の画像を推奨します。また、白または明るい色で周りの余白が設置されていることが必要です。

▽良い例 正方形で商品が明瞭

good5

▽悪い例 比率が正方形ではない 商品が不鮮明

bad5

画像の枚数

正面、裏面、横、商品やラベルなどの詳細を含む3枚以上の画像をお勧めします。

▽良い例 画像が適切な順番で展示されている 

good6

▽悪い例 詳細情報が展示されていない 写真が少な過ぎる

bad6

画像の明るさとコントラスト

メイン製品が見やすい明るさとコントラストである画像を使用してください。

▽良い例 適切な明るさと適切なコントラスト

good7

▽悪い例 暗く商品が見にくい 明暗の比率が近すぎてわかりづらい

bad7

画像の不一致

製品名および製品画像が一致しない、または製品画像と実際に販売している商品が一致しない製品の掲載は避けてください。

▽良い例 商品名と商品の画像が一致している

good8

▽悪い例 商品名と画像が一致していない

bad8