アカウントがハッキングされたようです。どうすればよいですか?
アカウントをハッキングされた際の対処方法をご案内します。
フィッシングメール・メッセージに騙され個人情報が流出してしまった場合、My Alibabaや登録メールアドレスのアカウントがハッキングされてしまう恐れがあります。
アカウントがハッキングされた場合、至急こちらからご連絡ください。また、同時に以下の手続きを行ってください。
- My Alibabaのアカウントのパスワード変更
ハッキングされたデバイスに不正なプログラムがインストールされている可能性がありますので、普段My Alibabaを利用していない新しいデバイスでパスワードを変更してください。
(マニュアル: パスワードを変更する) - 不正な掲載製品の確認・削除
- サブアカウントの確認・削除
サブアカウントに登録した覚えのないアカウントが作成されていないかご確認ください。
(マニュアル:サブアカウントを管理する ) - 問合せ対応
不正な登録製品に対してすでに問合せが来ている場合は、アカウントがハッキングされ、ハッカーによって登録された製品である旨をバイヤーに一言ご連絡いただき、注意喚起をお願いいたします。 - ペナルティポイントの確認
不正登録される製品は、iPhoneやPlayStationなど、アリババ上で申請をしていないと掲載できない製品であることが多いです。
これらを掲載されると、権利侵害としてペナルティを課される場合がございます。
不正登録によってペナルティを課された場合は、弊社から Alibaba.comのサポートチームに状況を説明し、ペナルティポイントの削除を依頼いたします。
ペナルティの確認方法
(マニュアル:知的財産権侵害で訴えられた場合の対処方法 )
※「Accumulated Violations」にペナルティポイントがついているかをご確認ください - メールアドレス変更
アリババに登録いただいているメールアドレスを変更することを推奨いたします。
(マニュアル:メールアドレスを変更する ) - My Alibabaのログインする際に使用する、全てのパソコンのウィルスチェック
- 登録メールアドレス及びMy Alibabaのアカウントのパスワード変更に際して、必ず先に登録メールアドレスのパスワードをご変更ください。また、出来る限り時間間隔を空けずにご変更ください。
- My Alibabaの登録メールアドレスもしくは携帯電話番号がハッカーによって既に変更されている場合は、ご自身でパスワードを変更できません。すぐにアリババ株式会社までご相談ください。