広告スコア(Product Promotion Score)の改善方法は?
広告スコア(Product Promotion Score)の改善するには、製品のキーワードと製品ページがよりマッチさせる必要があります。
チェックポイントは3つです。
チェックポイントは3つです。
- キーワードと製品カテゴリがあっているか確認する
- キーワードが製品タイトルに含まれているかを確認する
- 製品タイトルを最適化する
1. キーワードと製品カテゴリがあっているか確認する
広告スコアが低い場合は、製品に最適なカテゴリーを選択していない可能性があります。
キーワードは、その単語で検索したときに最も多く表示されるカテゴリーにマッチします。
改善方法
- 製品ページの編集画面にて、「Select category」よりカテゴリを変更します。
2. キーワードが製品タイトルに含まれているかを確認する
キーワードが製品タイトルに含まれていない場合、ミスマッチが発生する可能性があります。
改善方法
製品ページの編集画面にて、製品タイトルにキーワードが含まれているか確認しましょう。
含まれていない場合は、キーワードを製品タイトルに追加します。タイトルの最後の方にキーワードを追加することを推奨します。
3. 製品タイトルを最適化する
製品タイトルが複雑すぎたり、型番などの情報が多すぎたりすると、システムがキーワードを製品にマッチさせるのが難しくなります。
改善手順
- 製品タイトルから型番などの情報を取り出し、Attributes(属性)項目に入力します。
- 製品タイトルはシンプルにする。
説明的な言葉+製品に関連する言葉(キーワード)を使います。多くのキーワードを含めると、製品が適切にマッチしない可能性があります。
※上記のような属性情報は、製品タイトルではなくAttribute項目に入力しましょう。