コンテンツまでスキップ
日本語 - 日本
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

スマートアシスタントに学習させて返信精度を上げる(Knowledge Base)

スマートアシスタントに貴社の製品や専門知識を学習させ、バイヤーへの返信メッセージの精度を向上させることができます。

自動応答ナレッジ―ベースの用途

  • Alibaba.com にない貴社の専門知識ファイルを追加し、自動応答スクリプトをより貴社に則したものにします。
  • 独自のスクリプトを入力し、スマートアシスタントにあなたの対応スタイルを学習させて自動応答スクリプトの精度を向上させることができます。
  • 自動応答の核心的な知識源は製品の詳細情報です。製品詳細に記載のない質問には正確に回答できません。ナレッジベースをアップロードすることで、スマートアシスタントの製品知識を補完し、応答精度を向上させることができます。

ナレッジベースを設定すると、スマートアシスタントがその内容を学習してメッセージスクリプトを調整します。返信内容がナレッジベースの回答の意図に近しいものになりますが、ナレッジベースの内容をそのまま正確に返信するわけではありません。

ナレッジベースにアップロードするファイルを準備する

ナレッジベースにアップロードするファイルを準備しましょう。
どのような内容を準備すればよいかは、各カテゴリのView guideから確認することができます。

knowledge_base4

アップロード形式

  • エクセル(.xlsx/.xls)、PDF(.pdf)、ワード(.docs/.doc)
  • 50Mまで

FAQコンテンツ(Communication skillsカテゴリ)のみ、テンプレートを用意しております。
こちらには全体に関するFAQのみ記載してください。特定の製品に関するFAQは適しておりません。

KnowledgeTemplate.xlsx(12 KB)

ナレッジベースのアップロード手順

  1. 左メニュー[Knowledge Base]をクリックします。
    knowledge_base
  2. 対応する製品情報、会社情報、コミュニケーションから対応するカテゴリを選択し、
    [Add content]をクリックします。
    knowledge_base1

  3. アップロード方法を以下より選択します。
    • PDF/Wordファイル(対応ファイル拡張子: .pdf/.docx/.doc)
    • エクセルファイル(対応ファイル拡張子: .xlsx/.xls)
    • Alicloudから選択
  4. ファイルをアップロードするカテゴリを選択します。
  5. ファイルをアップロードします。
  6. [Add]をクリックして追加します。
    knowledge_base2
  7. ナレッジベースのアップロードが完了したら、自動応答にそのナレッジベースを紐づけます。[All]タブをクリックします。
  8. 先ほどアップロードしたカテゴリの[Link]をクリックします。
    knowledge_base3
  9. [Automatic Reception]にチェックします。
  10. [Confirm]ボタンをクリックして紐づけ完了です。

スマートアシスタントは、バイヤーが問い合わせた製品がカテゴリ/製品に該当する場合にのみ、カテゴリ内のファイルを呼び出します。


ナレッジベースの回答は、メインアカウント/サブアカウント問わず、全ストアに適用されます。
複数のアカウントが同一質問に対する回答を更新した場合、回答が変更された日時が最新のものが反映されます。