基本のトラブルシューティング
My Alibabaがいつもの挙動と異なる場合、以下のトラブルシューティングで状況の改善ができる場合があります。
1. ブラウザーが最新のバージョンである事を確認する
過去のバージョンのブラウザーをお使いの場合は、新しいバージョンにアップデートし、状況が変わるかをお試しください。
- パソコンでChromeを開きます。
- 右上の縦三つのドットをクリックします。
- [ヘルプ]から[Google Chromeについて] をクリックします。
- Google Chromeの自動更新が完了したら[再起動]をクリックします。
※最新バージョンの場合は[Chromeは最新の状態です]と表示されます
Googleサポートドキュメント:
2. キャッシュ、Cookieを削除する
- パソコンでChromeを開きます。
- 右上の縦三つのドットをクリックします。
- メニューから[設定]をクリックします。
- [プライバシーとセキュリティ]をクリックし、[閲覧履歴データの削除]をクリックします。
- 期間のプルダウンから[全期間]を選択します。
- [データを削除]をクリックします。
- Google Chromeをすべて閉じ、再度起動させます。
Googleサポートドキュメント:
3. シークレットモードを試す
問題の原因がインストールされた拡張機能やブラウザーの設定にある場合、シークレットモードでは正常に機能します。問題の原因を絞るため、シークレットモードでMy Alibabaを開いてみます。
- パソコンでChromeを開きます。
- 右上の縦三つのドットをクリックします。
- [新しいシークレットウィンドウ]をクリックします。
Googleサポートドキュメント:
https://support.google.com/chrome/answer/95464?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja
4. 他のブラウザーで試す
普段Google Chromeを使用している場合は、FirefoxやMicrosoft Edgeなど別のブラウザーを使用してみてください。
別のブラウザーでMy Alibabaが正常に挙動する場合、特定のブラウザーでのみ問題が起きている可能性があります。もともと使用しているブラウザーでMy Alibabaの挙動に影響するような設定がされていないか、再度確認してみてください。
上記をお試しいただいた上でエラーが改善しない場合は、エラー内容及び、エラー画面のスクリーンショット(どちらの画面でエラーが起きているかを確認するため、エラーメッセージの拡大ではなく、画面全体のスクリーンショットをご送付ください)をこちらからご送付ください。