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Alibaba.comにおける取引の不履行に対する強制的措置

以下の日本語は『Rules for Enforcement Action against Non-Compliance of Transactions on Alibaba.com (英語)』の参考和訳(一部抜粋)となります。

本ページと記述が矛盾する場合等は、『Rules for Enforcement Action against Non-Compliance of Transactions on Alibaba.com 』の記載が本参考和訳の記載に優先して適用されます。

Rules for Enforcement Action against Non-Compliance of Transactions on Alibaba.com(英語)はこちら 

I. オンライン取引の不履行に対する罰則

1. 発注後の商品出荷の不履行

注文が発効した後、売主が出荷義務の履行を拒否する場合、または Alibaba.com が出荷義務の不履行に関連する紛争を受入れた時点で、合意された出荷期間の満了後も売主が依然として商品を出荷しない場合:
a. 売主と買主が交渉により紛争を解決し、 Alibaba.com が紛争に介入しなかった場合、事件ごとに1ペナルティポイントを発行します。
b. 売主が出荷義務に違反したが、有効な解決策を講じたと Alibaba.com が判断した場合、事件ごとに2ペナルティポイントを発行します。
c. 売主が出荷義務に違反し、かつ有効な解決策を講じなかったと Alibaba.com が判断した場合、事件ごとに4ペナルティポイントを発行します。

2. 出荷の遅延

Alibaba.com が紛争の処理を受入れた時点で、取引契約で合意された期間内、または買主と売主が合意した期間内に売主が商品を出荷しない場合:
a. 売主が出荷義務に違反したが、有効な解決策を講じたと Alibaba.com が判断した場合、事件ごとに1ペナルティポイントを発行します。
b. 売主が出荷義務に違反し、かつ有効な解決策を講じなかったと Alibaba.com が判断した場合、事件ごとに3ペナルティポイントを発行します。

3. 合意された要件に対応しない商品

売主によって実際に引き渡された商品が取引契約において合意された要求事項(合意された要求事項に対応しない商品の材料/成分含有量/カテゴリー/安全基準、商品の主要な機能の喪失または使用不能、規格外の品質、積み残し出荷を含みますが、これらに限定されません)を満たさない場合:
a. 売主が取引契約に違反したが、有効な解決策を講じたと Alibaba.com が判断した場合、事件ごとに1ペナルティポイントを発行します。
b. 売主が取引契約に違反し、かつ有効な解決策を講じなかったと Alibaba.com が判断した場合、事件ごとに3ペナルティポイントを発行します。

4. 誓約違反

売主が以下の誓約のいずれかを順守しない場合、事件ごとに3ペナルティポイントを発行するものとします。
a. 合意された取引の主題以外の割引、贈答、サービスおよびその他の便益の提供
b. 商品の返品および交換、予備部品、修理および品質保証などの合意済アフターサービスの買主への提供
c. マーケティング規則またはサービス契約に従ったサービス義務の履行
d. 他の誓約(別途規定されない限り)
売主が、買主と売主の合意に基づきまたは Alibaba.com の他の規則に基づき、買主に約定損害賠償を支払う場合、または買主と売主が合意に達した場合、いかなるポイントも発行されません。

5. 紛争調停における和解契約または Alibaba.com が行った決定の不履行

売主が、紛争調停における買主と売主との交渉による和解契約または Alibaba.com による決定(これには返金、商品の交換、商品の補充、商品の再出荷、修理、約定損害賠償金または補償金の支払を含みますが、これらに限定されません)の履行を拒否または懈怠した場合、事件ごとに3ペナルティポイントが発行されます。

注:売主は、積極的な方法(すなわち、残額が十分である限り、買主と売主が交渉を通じて合意に達した後、売主の口座の残額から自動的に控除する場合)、または消極的方法(すなわち、買主と売主が交渉を通じて合意に達した後、売主の口座の残額が不十分である場合、売主に代わって Alibaba.com から支払いを受け、売主に代わって Alibaba.com が支払いを行った後15日以内に売主の口座から相当する金額を控除する場合)で、払い戻し義務を履行したとみなされるものとします。

6. 模倣品の販売

売主が他者の知的財産権を侵害する商品を販売し、Alibaba.com が売主に責任があると判断した場合、 Alibaba.com における知的財産権侵害の申立に対する強制的措置に従って罰せられます。

7. 悪意の共謀

売主と買主が、 Alibaba.com を利用して、法令またはその他 Alibaba.com の規則により禁止されている行為を行うことでまたは不適切な利益を求める目的で共謀した場合、事件ごとに12ペナルティポイントを売主に発行します。買主が上記の行為に関与する場合、 Alibaba.com はその重大性を決定し、買主のアカウントの閉鎖を含みますがこれに限定されない罰則を買主に科します。

8. 虚偽または不完全な証拠の提供

買主と売主との間の紛争調停過程において、捏造された、虚偽の、またはでっち上げの証拠が提供された場合、または相手方当事者の証拠が不正に使用された場合、事件ごとに売主に12ペナルティポイントを発行するものとします。買主が上記の行為に関与する場合、 Alibaba.com はその重大性を決定し、買主のアカウントの閉鎖を含みますがこれに限定されないしかるべき罰則を買主に科します。
売主が上記の違反のいずれかを犯し、 Alibaba.com がプラットフォームの適切な運営に重大かつ有害であると判断した場合、 Alibaba.com は売主のアカウントを直接閉鎖し、かつその他の措置を講じる権利を有するものとします。
売主がプラットフォームの要求する完全かつ有効な取引の証拠を提供しない場合、またはプラットフォームの要件を満たさない場合、売主に対して、1ペナルティポイントを発行します

 II. オフライン取引における不正行為に対する罰則

1. 売主が代金受領後商品の出荷を怠った場合:
a. 売主が不正行為を行ったが、有効な解決策を提供したと Alibaba.com が判断した場合、事件ごとに6ペナルティポイントを発行します。
b. 売主が不正行為を行っており、かつ有効な解決策を提供していないと Alibaba.com が判断した場合、事件ごとに48ペナルティポイントを発行します。

2. 買主が商品の受領後に支払いを行わない場合、 Alibaba.com はその重大性を決定し、買主のアカウントの閉鎖を含みますがこれに限定されないしかるべき罰則を買主に科します。

III. 売主が他の取引規則に違反した場合、または不正な取引行為を行った場合、 Alibaba.com は、売主の製品および店舗からの取引保証マークの削除、取引保証額の凍結または取り消し、資金の払い戻しの制限、取引保証サービスの終了などを含みますがこれらに限定されない、その危害および実際の重大性に応じた売主のアカウントに対する措置を講じる権利を有するものとします。

IV. Alibaba.com は、取引における売主の全般的な不遵守の監視および審査を行い、 Alibaba.com における取引命令を著しく妨害した者に対し、相応の罰則措置を講じる権利を有します。

V. 本規則に基づき Alibaba.com によって課される罰則は、法令および規則、 Alibaba.com の他の規則および合意、取引契約その他買主と売主間の契約に基づく補償に対する責任からユーザーを免除するものではありません。

VI. Alibaba.com は、法令、ビジネス環境の変化その他の理由を考慮して、本規則を修正する権利を有します。改正された規則は、公告期間が満了したときに効力を生じます。

VII. 本規則は、 Alibaba.com の規則の不可分の一部です。本規則と Alibaba.com 規則との間に矛盾がある場合、本規則が優先するものとします。本規則に記載されていない事項については、 Alibaba.com の規則が適用されるものとします。本規則の中国語版と他の言語版との間に矛盾、相違または不一致がある場合、中国語版が優先するものとします。 

強制的措置 

ペナルティポイント累計 強制措置 備考
6ペナルティポイント 重大な警告の発令 電子メール通知
12ペナルティポイント 検索結果とミニサイトの7日間遮断 電子メールによる通知およびシステムによる罰則の自動執行
24ペナルティポイント 検索結果とミニサイトの14日間遮断
36ペナルティポイント 検索結果とミニサイトの21日間遮断
48ペナルティポイント 会員資格の終了 適用なし
注)

a) 非常に重大な不履行の場合、 Alibaba.com は、残存期間のサービス料金を払い戻すことなく、一方的に契約を即時解除してアカウントを閉鎖する権利を有し、また、 Alibaba.com および/または他のメディアに対してこれを公表し、関連する罰則を課し、および/または協力を永久的に拒否し、その他の強制的措置を講じる権利を有します。
b) ユーザーの累積ペナルティポイントが24ポイント以上に達した場合、 Alibaba.com は、当該ユーザーによる Alibaba.com におけるさまざまなプロモーションおよびマーケティング活動への参加または製品/サービスの使用を拒否しまたは制限する権利を有します。
c) ポイントは年間ベースで累積計算されます。つまり、すべてのペナルティポイントは365日の期間で記録されています。ただし、アカウント閉鎖の強制措置が課されている場合は除きます。


2022年9月23日