キーワードを準備する(Keyword search)
製品情報ページに登録するキーワードを準備しましょう。
Keyword searchでは、Alibaba.comで検索実績のあるキーワードの検索ボリューム及びそのキーワードの競合状況を確認することができます。
- 左メニュー[Analytics]をクリックし、さらに[Keyword Analyzer]をクリックします。
- 画面上部[Keywords index]をクリックします。
- 検索したいワードを入力し、検索マークをクリックします。
- 期間(Time range)をLast 30 daysに変更します。
- 検索したワードを含むキーワードがランキング形式で表示されます。登録するキーワードをメモするか、データをダウンロードしておきましょう。
項目 説明 Ranking ランキング Keywords キーワード Search index キーワード検索ボリューム Fluctuations 検索ボリュームの増減率 CTR (Click-through Rate) 検索結果から会社情報ページや製品情報ページがクリックされた割合 Competitive index キーワードを使用している企業数。数字が大きければ競合度が高いキーワードと判断します。
- Search indexで表示される数字は検索実数ではありません。Search indexが500と表示されている場合、実際の検索ボリュームは500×係数(非公開)ですが、キーワード間の相対的な検索量を確認することができます。
- Search indexには関連するキーワードの検索ボリュームも含みます。
例)"food"がキーワードの場合、"food”に加え、"foods"の検索ボリュームも含まれています。