2025/5/22 Alibaba.com外部コミュニケーションの管理強化に関するお知らせ
Alibaba.comにて、外部コミュニケーションの管理強化に関するお知らせが発表されました。
Alibaba.comでは、プラットフォームの健全性を維持し、優れたユーザーエクスペリエンスを提供できるよう努めております。しかしながら、最近、Alibaba.com外でのやり取りに起因する紛争が増加しており、マーケットプレイスに混乱が生じ、バイヤーの満足度に悪影響を及ぼしています。
この問題に対処するため、Alibaba.comにおけるインタラクティブ情報交換に関する規則を強化し、特にコミュニケーションや取引をAlibaba.com外部デジタルチャネル(WeChat, WhatsApp, Skype等)やオフライン/対面でのやり取りに移行しようとする行為に対して規制を強化します。
【英語原文】
Announcement on Strengthening the Management of Off-Platform Communication
【発効日】
2025年5月20日
【違反例】
- バイヤーとのメッセージ内でサプライヤーからWhatsAppの番号を伝え、そちらから連絡するよう誘導する
- 製品ページ内に、自社WhatsAppの番号やQRコードを掲載する
【違反に該当しない例】
- バイヤーからの求めに応じてWhatsAppの番号を伝える
- 注文に同意した後、注文書作成に必要な住所・電話番号等の連絡先情報を確認する
*事例に関してはこちらからもご確認ください