Issue Radarとは何ですか?
Issue Radarは、価格や最小受注ロット(MOQ)に同一カテゴリの他製品と明らかに異常な数値が入っていないか、また、Alibaba.comのルールに違反するような記載がないか等、掲載製品を自動的に分析し、改善すべき点を指摘するツールです。
Issue Radarにて製品ページに改善点が検知された場合は、できるだけ早く製品情報を修正しましょう。
- 左メニュー[Products]をクリックし、さらに[Tools]をクリックします。
- Issue radarの[View details]をクリックします。
- Issue Radarの詳細画面が表示されます。
- Issue Radarの概要とAlibaba.com内ヘルプページへのリンクが表示されます。
- 概要を表示します。
- 問題の詳細を表示します。
- Optimizeをクリックすると、製品ページの編集画面が表示されます。
Issue Radarが指摘する問題の種類
Issue Radarでは、以下のような問題を指摘します。
- Product Price(製品価格)
- Misleading MOQ(紛らわしい最小受注ロット数)
- Order Quantity Pricing(注文数当たりの価格)
- SKU(管理単位)
- Incorrect Category(不適切なカテゴリ)
- Services being added as an SKU(SKUとして追加されるサービス) - Intellectual Property Infringement(知的財産権侵害)
- Prohibited or controlled products issues(掲載禁止・規制対象製品)
Product Price(製品価格)
- バイヤーに誤解を与える製品価格
バイヤーが製品のカスタマイズを必要としない場合、実際に購入する製品価格は、製品ページの価格と同じであるべきです。その他、誤解を招く価格には、誤ったMOQ価格、
SKU価格と一致しない価格などがあります。 - 誤解を与えるサンプル価格
バイヤーがサンプル品を購入する場合や、カスタマイズが必要な場合、販売価格は商品詳細ページに表示されているものと同じであるべきです。
Misleading MOQ(紛らわしい最小受注ロット数)
- バイヤーは、製品ページに記載された最小発注ロット(MOQ)であればAlibaba.comを通じてどのロットの製品でも直接購入することができます。もしサプライヤーがこの製品ページに記載された最小発注ロットでの販売することを拒否した場合、製品ページに記載されたMOQの数字に問題があると考えられます。
Order Quantity Pricing(注文数当たりの価格)
- 最大数量があまりにも高く、合理的な期間でオーダーが完了できない場合、誤解を招く可能性があります。サプライヤーが現実的でない最大注文数に対して非常に低い価格を表示している場合、これもバイヤーを混乱させる可能性があります。最大注文数と指定した最大リードタイムを一致させ、価格も妥当な範囲に保つようにしてください。
SKU(管理単位)
- 不適切なカテゴリ
製品ページを間違ったカテゴリに設定を置くと、バイヤーが製品を見つけるのが難しくなります。 - SKUとして追加されるサービス
サプライヤーは、物理的でない追加サービス(保証、メンテナンス、カスタマイズなど)を製品とともに個別のSKUとしてリストアップしてはならない。このような記載は、価格を低く見せたり、混乱させたりすることになります。価格は、製品の基本コストに追加して、明確な価格設定のSKUとして掲載するか、追加サービスのコストについて直接交渉する必要があります。
Intellectual Property Infringement(知的財産権侵害)
- Alibaba.comでは、企業名、商標、著作権、特許権などを無断で使用したり、他社の知的財産を侵害する製品を販売することは固く禁じられています。お客様は、販売するすべての市場において国際的な知的財産権に関する規制を遵守する必要があり、お客様が所有していない画像、動画、製品、ブランドの使用を発見した場合、お客様の製品やアカウントに重大な罰則が課される可能性があります。
Prohibited or controlled products issues(掲載禁止・規制対象製品)
- Alibaba.comでは、危険、違法、犯罪行為に使用される可能性がある、または一部の国で制裁を受けているなどの理由で、多くの商品が禁止または制限されています。これらの製品は、掲載禁止製品または規制対象製品と呼ばれています。
掲載禁止されている製品を出品すると、アカウントに厳しい罰則が課されることがあります。
規制対象商品は出品することができますが、Alibaba.comに出品している市場で販売することが許可されていることを証明する必要があります。規制対象製品を掲載するための正しい許可を得ていない場合、アカウントまたは規制対象製品に対して様々な措置が取られる可能性があります。
問題がないことをアピールする
Issue RadarはほとんどがAIで運用されており、多くの問題を自動的に検出するため、本来は問題がないはずなのに、製品に問題があるとみなす場合があります。
製品に問題がないと思われる場合は、問題がないと思われる理由を説明し、Alibaba.comスタッフが状況を確認するためのアピールを開始することができます。 アピールを提出すると、2営業日以内に審査が行われます。アピールが認められなかった場合は、問題を修正する必要があります。
-
製品の問題を修正する[Optimize]ボタンの横にある[Appeal]リンクをクリックします。
-
入力エリアが表示されますので、この問題に同意できない理由を簡潔に記載します。
- Submit後、ステータスが "Appeal under review" と表示されます。2営業日以内に最終決定が出ます。異議申し立てが成功した場合、問題がある製品のリストから該当製品が自動的に削除され、製品管理ページで確認することができます。
- アピールが失敗した場合、記載されている残り時間内に問題を修正する必要があります。1つの製品につき1回のみアピールができますので、問題が間違っていると考える理由を明確に記載してください。不明な点があればアピールを提出する前に担当アドバイザーまでご連絡ください。