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Alibaba.comにおける知的財産権侵害の申立に対する強制的措置

以下の日本語は『Enforcement Actions for Intellectual Property Rights Infringements Claims on Alibaba.com (英語)』の参考和訳(一部抜粋)となります。 本ページと記述が矛盾する場合等は、『Enforcement Actions for Intellectual Property Rights Infringements Claims on Alibaba.com 』の記載が本参考和訳の記載に優先して適用されます。

Enforcement Actions for Intellectual Property Rights Infringements Claims on Alibaba.com(英語)はこちら 

I. 概要

Alibaba.com は知的財産権(「IPR」)の保護に積極的に関わっています。他人のIPRを侵害する可能性のある情報の発表や商品の販売または販売申出を無断で行うことは、厳禁されています。

ユーザーが他人のIPRを侵害する情報の発表、商品の販売または販売申出を行った場合、そのユーザーはIPR所有者から侵害申立を受けるか通報される可能性があります。 Alibaba.comはまた、会社概要、商品詳細、商品名称等に掲載された情報の抜き取り検査を行います。侵害の疑義が生じた場合、関連情報や商品一覧の掲載は拒否されるかまたは削除されます。さらに、侵害の種類に応じた罰則が課されます。
 

侵害の種類

定義

罰則

商標権侵害

重大な違反:登録商標と同一または酷似した標章を、商品および/またはその包装に無断で使用すること、ならびに商標としてその他の方法で使用すること。

3回の違反で会員資格を喪失する。

通常の違反:その他の方法で、他人の商標を無断で不正に使用すること。

1) 初回の違反に対するペナルティポイントの減点はない。
2) 違反を繰り返すたびに6ペナルティポイントを減点する。
3) 48ペナルティポイントの減点で会員資格を喪失する。

著作権侵害

著作物(書籍、テキスト、画像、電子出版物、音声作品、映像作品、ソフトウェア、工芸品を含むがこれに限定されない)を無断で発表し、複製し、販売しまたは販売申出すること、および著作物を無断で不正に使用すること。
典型的なシナリオのいくつかを、説明のために以下に示す(その他の情報についてはFAQを閲覧のこと)。
著作物の複製品である商品もしくはその包装を掲載しまたは販売すること
2) 商品またはその包装は著作物の複製品ではないが、著作物が無断で使用されている商品またはその包装を掲載しまたは販売すること
3) 商品詳細ページにおいて、著作権のある画像を無断で使用すること
4) 商品詳細ページにおいて、著作権のある文書を無断で使用すること

初回の違反に対するペナルティポイントの減点はない。
2) 違反を繰り返すたびに6ペナルティポイントを減点する。
3) 48ペナルティポイントの減点で会員資格を喪失する。

特許権侵害

重大な侵害:事件に応じて個別に決定する。

3回の違反で会員資格を喪失する。

通常の違反:特許取得品(意匠権、実用新案権、特許権等を含む)が組み込まれた商品を無断で掲載し、販売しまたは販売申出をすること、およびその他の方法で、他人の特許権を無断で不正に使用すること。

1) 初回の違反に対するペナルティポイントの減点はない。
2) 違反を繰り返すたびに6ペナルティポイントを減点する。
3) 48ペナルティポイントの減点で会員資格を喪失する。


1. Alibaba.com は、侵害申立が受領された場合、侵害の申立が行われたコンテンツの状況に応じて、ユーザーにペナルティを科すものとします。

2. 「同一の確定した著作権侵害」、「同一の確定した商標権侵害の通常の違反」または「同一の確定した特許権侵害の通常の違反」に関しては、同日中では6ペナルティポイントを超えては減点されません。「同一の確定した著作権侵害」とは、同一のIPR所有者による侵害申立であって、当該侵害申立において、所定の期間内に抗弁の通知が提出されず、または提出された抗弁の通知が拒絶されたものを意味します。「同一の確定した商標権侵害の通常の違反」または「同一の確定した特許権侵害の通常の違反」とは、同一のIPRに基づく侵害申立であって、当該侵害申立において、所定の期間内に抗弁の通知が提出されず、または提出された抗弁の通知が拒絶されたものを意味します。

3. 最初の侵害申立の受領日から5日以内における、同一のIPRに基づく同一のユーザーに対する商標権/特許権侵害の申立のすべての通常の違反は、1つの侵害申立として計算されるものとします。最初の侵害申立の受領日から5日以内における、同一のIPR所有者による同一のユーザーに対するすべての著作権侵害の申立は、1つの侵害申立として計算されるものとします。

4. 最初の侵害申立の確定日(「確定」とは、ユーザーが侵害申立の受領後、所定の期間内に抗弁の通知を提出せず、または提出した抗弁の通知が拒絶されたことを意味します)から3日以内における、すべて種類の確定した重大な違反は、1つの重大な違反として計算されるものとします。

5. Alibaba.com によって行われる抜き取り検査に関し、検知された各違反について2ペナルティポイントが減点されますが、同日中では6ペナルティポイントを超えては減点されません。重大な違反が検知された場合(偽造品の販売を含みますが、これに限定されません)、各重大な違反について4ペナルティポイントが減点されますが、同日中では12ペナルティポイントを超えては減点されません。

6. 侵害は、以下において発生しますが、これらに限定されません:商品情報(名称、属性、詳細な説明、写真、ビデオ等)、店舗情報(店名、装飾等)、インタラクティブ・メッセージ、トランザクション、レビュー、および紛争手続。上記状況において発生した侵害に関し、個別のペナルティが課され、当該ペナルティは累積します。

7. Alibaba.com は、ユーザーの規則違反または侵害行為を理由に、ユーザーの商品一覧および店舗に罰則を科す権利を有します。この罰則には(i) ペナルティポイントの減点、(ii) 商品の一覧/情報の拒絶、除去または消去、(iii) 商品一覧の発表の制限、(iv) アカウントの停止、および(v) アカウントの喪失が含まれますが、これに限定されません。喪失アカウントに関し、 Alibaba.com は、当該ユーザーによる他の Alibaba.com のアカウントの登録や Alibaba.com 上での商品の販売または販売申出を阻止する適切な手段を講じる権利を有します。

8. Alibaba.com は、以下の状況において、その単独裁量により、会員資格契約もしくはサービス契約を一方的に解除し、 Alibaba.com にあるユーザーの資金の全部または一部を凍結し、ユーザーのアカウントおよび関連アカウントを即時解除し、および/または Alibaba.com が適切とみなすその他の措置を実施する権利を有します。 

  • ユーザーが反復的な侵害行為、責任回避手段を用いた偽造/模造商品の販売申出、虚偽の証明書の提供等の重大な行為を行った場合 

  • IPR所有者が、 Alibaba.com に対し、訴訟を提起しまたは法的請求を要請した場合 

  • IPR所有者がユーザーに対し、その侵害行為を理由に法的措置を提起し、またはユーザーが司法、執行または行政当局による調査を受けている場合 

  • 司法、執行または行政当局からの、アカウントの喪失または関連措置の実施の要請がある場合 

責任回避手段を用いた偽造/模造商品の販売申出の定義は、以下の通りです:「販売者が、違反商品情報を隠蔽し、またはプラットフォームによる侵害商品販売の監視を回避する等、関連情報を故意に隠蔽する場合(故意に商標(の使用)を妨害し、商標またはロゴの信用を棄損し、消費者の混同を生じさせる標章またはロゴを用いて商品を販売し、または侵害商品を販売するために隠しリンクを用いることを含みますが、これに限定されません)」。

9. すべての違反は、罰則が課された日から365日間記録されるものとします。

10. Alibaba.com は、最終的な解釈と決定を行う権利およびそれに関連するすべての権利を留保します。

11. Alibaba.com は、適用法令および規則、事業環境の変化またはその他の関連要因に従って本規則を修正する権利を留保し、当該修正を告知します。本規則の修正版は、告知の中で定めた日から発効します。

12. 本規則は、 Alibaba.com に関する規則の不可分の一部です。本規則と Alibaba.com に関する他の規則との間に矛盾がある場合、本規則が優先するものとします。本規則に記載されていない事項については、 Alibaba.com に関する他の規則が適用されるものとします。

13. 本規則の中国語版と非中国語版との間に矛盾、曖昧性または不一致がある場合、中国語版が優先するものとします。

II. 知的財産権規則の分析

事例をご覧ください 

III. 当社から販売者へのご提案

1. IPRの尊重 販売者は、自ら発表しまたは除去した商品一覧を直ちにかつこまめに点検してください。侵害行為があった場合、侵害商品を直ちに削除してください。また、ご自身の商品の調達プロセスを注意深く管理して、出所不明の商品を回避してください。当社といたしましては、実際の商品の写真を使用し、かつ写真の質を向上させることをお勧めします。それにより、購入者は直感的に商品を理解することができ、それがより多くの発注をもたらす可能性があります。

2. 高品質な自らのブランドの開発 販売者の商品が高品質のものである場合、自らのブランドを開発し、かつプラットフォームと協力して、自らのブランドの影響力を拡大し、それにより自らのブランドを国際化し、自らの付加価値を継続的に向上させましょう。

3. 知的財産認証の申告を遅滞しないこと ブランド認証申告を、ブランド化した商品の掲載前に完了してください。未だ認証を取得していない場合は、ブランド化した商品の掲載をしないでください。 

IV. 雑則

1. 該当するアカウントの罰則に関しては(別途定める場合を除き、 Alibaba.com に関するペナルティポイントは累積します)、Alibaba.com に関する違反に対する強制措置規則 をご参照ください。

2. 侵害申立の受領後、販売者は、プラットフォームで定める期間内に、その侵害申立に対する不服申立をすることができます。Alibaba.comに関する知的財産権侵害申立 に対する不服申立に関するガイドをご参照ください。


2022年2月24日 改定