プレミアムスポンサー広告 サービス規約
以下の日本語は『PREMIUM SPONSORED ADS SERVICE TERMS AND CONDITIONS(英語) 』の参考和訳となります。本ページと記述が矛盾する場合等は、『PREMIUM SPONSORED ADS SERVICE TERMS AND CONDITIONS』の記載が優先して適用されます。
プレミアムスポンサー広告サービス規約
2020年6月23日版
本規約(以下「本規約」といいます)は、Alibaba.comのグローバルウェブサイト(URL:http://www.alibaba.com )およびモバイルアプリ(総称して以下「Alibaba.comウェブサイト」といいます)を通じて、Alibaba.com(以下に定義します)が広告主に提供するプレミアムスポンサー広告サービス(以下「本サービス」といいます)に適用されます。「同意する」をクリックする、その他の方法で本規約を承諾する、または本サービスの使用を継続することにより、広告主は、本規約(随時変更される場合があります)の拘束を受けることに同意したものとみなされます。広告主がインドおよびマレーシア以外の国に所在する場合は、本規約に基づきAlibaba.com Singapore E-Commerce Private Limitedと契約を締結することになります。インドに所在する場合は、Alibaba.com India E-Commerce Private Limitedと契約を締結することになります。マレーシアに所在する場合は、Alibaba Commerce Services (Malaysia) Sdn. Bhd.と契約を締結することになります。契約当事者となるAlibabaの事業体は「Alibaba.com」といいます。
定義:
「キーワード」:広告主が(キーワード設定に関する規則に従って)決定した数字、文字および/または記号の組み合わせをいい、広告主のプラットフォームアカウントを通じて広告主が決定するコンテンツ(システムが推奨するコンテンツ、広告主および/または第三者の代理店が選択したコンテンツを含みます)を含みますが、これに限定されません。
「指定サプライヤ情報」:本サービスの利用時にAlibaba.comウェブサイト上の指定された広告スペースに表示するために、広告主から提供された情報をいい、会社名、製品の写真、動画、および当該写真または動画に含まれる、および/または関連する広告主の製品および/またはサービスに関する情報を含みますが、これらに限定されません。
第1条 承諾
広告主は、本サービスに申し込み、かつ使用した場合、本規約のほか、Alibaba.comウェブサイトのあらゆる規則、方針、プライバシーポリシー、利用規約のほか、Alibaba.comグローバルゴールドサプライヤーの会員資格について定めた規約(Alibaba.comウェブサイトで利用可能なAlibaba.comゴールドサプライヤーサービス契約を含むがこれに限定されません)の拘束を受けることに同意し、これを承諾します。
第2条 適格性
広告主は、Alibaba.comグローバルゴールドサプライヤーの会員資格を取得したAlibaba.comウェブサイトの登録利用者である必要があり、また、本サービスを利用するためには、広告主のAlibaba.comグローバルゴールドサプライヤーの会員資格が有効であり、かつ今後も有効でなければなりません。
第3条 本サービスの範囲
3.1 Alibaba.comは、本サービスの技術面を提供します。サービス期間(以下に定義します)中、Alibaba.comウェブサイトのユーザーが行った検索が広告主のキーワードと一致した場合、対応する指定サプライヤ情報がキーワード検索結果の上部に表示されます。
3.2 本サービスの利用にあたり、広告主は、自身の事業の性質に関連するキーワードを選択して購入し、Alibaba.comが決定する要件に従って、対応する指定サプライヤ情報をAlibaba.comに提供するものとします。キーワードの購入を完了する前に、広告主は、キーワードとそれに対応する指定サプライヤとの間に十分な関連性があることを確認するものとします(Alibaba.comが承認するサードパーティサービスプロバイダへの問い合わせを含みますが、これに限定されません)。
3.3 広告主がキーワード広告サービス(KWA)と本サービスを同一キーワードで同時に購入し、ユーザーによる検索がキーワードと一致した場合、(KWAと本サービスの両方ではなく)本サービスのみが有効となります。より明確にすると、Alibaba.comウェブサイトのユーザーが行った検索が広告主のキーワードと一致した場合、対応する指定サプライヤ情報がキーワード検索結果に1度だけ表示されます。かかる表示は、広告主が(KWAではなく)本サービスを利用したことに伴うものになります。
3.4 広告主は、Alibaba.comが指定サプライヤ情報の表示方法を単独の裁量により決定できることを承認し、同意します。これには、関連するレイアウトを改善し、特定の写真やテキストを強調表示して視覚効果を高めることも含まれますが、これらに限りません。ただし、Alibaba.comによるかかる決定は、情報提供者としての立場によって発生するいかなる責任からも広告主を免責するものではありません。
3.5 Alibaba.comは、自らの裁量により、本サービス(該当する場合は、バージョンおよび機能を含みます)を変更、アップグレード、修正および/または譲渡する権利を留保します。またAlibaba.comは、本サービスの提供過程において、新しいモジュール、機能、および/またはその他のサービスを開発する権利を留保します。上記にかかわらず、Alibaba.comが別段の決定をしない限り、本規約に定めるすべての条件は引き続き適用されます。
第4条 料金および支払い
4.1 Alibaba.comが随時更新する方針に従い、本サービスの利用に対して広告主が支払うサービス料は、広告主が選択する本サービスの期間(以下「サービス期間」といいます)とキーワードの価格(以下「料金」といいます)に基づくものとします。本規約に別段の規定がある場合、および/またはAlibaba.comが書面で別段の合意をする場合を除き、広告主が支払ういかなる料金も、その一部または全部を問わず、返金されないものとします。
4.2 Alibaba.comは、広告主の事前の同意を得ることなく、実際の現行状況に基づき、本サービスの価格設定メカニズム、料金レート、および支払条件を随時調整する権利を有するものとします。調整を行う場合は、Alibaba.comがこれを発表した日から7日後に有効となります。上記にかかわらず、かかる調整が有効となる前に、広告主が本サービスを申し込み、全額を支払った場合、広告主による本サービスの使用は、調整前に有効であった本規約が引き続き適用され、調整が完了するまで調整による影響を受けません。
4.3 本サービスは、Alibaba.comのグローバルゴールドサプライヤーの会員資格の終了に伴い、終了します。Alibaba.comが別途判断する場合を除き、終了前に広告主のアカウントに残っている未処理の料金は、広告主に返金されないものとします。
4.4 本規約に基づきキーワードと関連する製品が適用法および/またはAlibaba.comウェブサイトの規則に違反していることが判明した場合、本サービスはその後ただちに停止されます。 ただし、違反した製品を適用法および/またはAlibaba.comウェブサイトの規則と適合する製品(以下「新製品」といいます)と交換することを条件に、広告主は返金を申請するか、またはサービス期間の残りの期間本サービスの使用を継続することができます。広告主は、新製品とキーワードとの間に十分な関連性があるようにします。広告主が返金を申請する場合、上記を確認し、合意します。
4.5 本規約に基づきキーワードと関連する店舗が適用法および/またはAlibaba.comウェブサイトの規則に違反していることが判明した場合、本サービスはその後ただちに停止されます。その場合、広告主は返金を申請することができます。
4.6 広告主が第4.4条および第4.5条に基づき返金を請求する場合、広告主は、かかる返金がAlibaba.comの完全な裁量により決定されることに同意し、これを承認します。Alibaba.comが広告主の返金請求に同意した場合、返金額は、Alibaba.comがかかる決定を下した時点での残りのサービス期間に応じて比例按分された料金に相当する金額とします。
第5条 Alibaba.comの権利および義務
5.1 Alibaba.comは、(a) 広告主への本サービスの提供を拒否する権利、または(b) 随時、単独の裁量で、本サービスに対してプロモーショナルプライシングを設定する、またはその他のインセンティブを与える権利を有するものとします。
5.2 Alibaba.comは、Alibaba.comウェブサイトに掲載される広告主の会社概要に関してあらゆる決定を行う唯一の権利および裁量を有するものとします。これには、会社概要の内容変更を含みますが、これに限りません。
5.3 Alibaba.comは、本サービスの提供に関連して、広告主の社名、会社概要、商標、商号、意匠、デザインおよび/またはロゴ等の(これらに限りません)指定サプライヤ情報を使用する非独占的かつロイヤルティ無償の権利を有するものとします。
5.4 指定サプライヤ情報(またはその一部)が、わいせつ、ポルノ、虚偽、誤解を招くおそれがある、誹謗中傷、違法、もしくは第三者の知的財産権を侵害するものであることが判明した場合、または政府もしくは規制当局からの要請もしくは要求によるものである場合、Alibaba.comは、以下の行為を行う権利を有するものとします:(a) 広告主の事前の同意を得ずに、広告主への本サービスの提供を拒否すること、(b) 指定サプライヤ情報および/もしくはキーワードの修正もしくは削除を広告主に要請すること、ならびに/または、(c) 広告主の事前の同意を得ることなく、指定サプライヤ情報および/またはキーワードを削除すること。上記のいずれの場合においても、広告主は、Alibaba.comが広告主から受領した料金の返金を要求されず、かつ、その返金義務を負わないこと、また、かかる返金に関していかなる責任も負わないことに同意し、これを承認します。その結果として生じるいかなる責任も、広告主が単独で負担するものとします。
5.5 広告主が本サービスの料金を支払うことに同意しても、Alibaba.comが本サービスを広告主に提供することを保証するものではありません。広告主から提供された情報が本規約の関連規定の要件を遵守していない場合、Alibaba.comは不遵守の理由を明示するか、または指定サプライヤ情報および/もしくはキーワードの変更を広告主に提案します。Alibaba.comは、指定サプライヤ情報および/またはキーワードを閲覧する権利を有するものとします。
第6条 広告主の義務
6.1 広告主は、以下の事項について単独で責任を負うものとします。
(a) どのキーワードを選択するかについてのすべての決定、およびすべての広告ターゲティングについての決定。
(b) 指定サプライヤ情報の内容、および本サービスを通じてプロモーションする製品。
(c) 関連するキーワードを入札し、指定サプライヤ情報に記載される製品を販売する権利、ライセンス、または関連する権限を広告主が有することを保証すること。
6.2 広告主は、本規約ならびにすべての適用される法律および規制に従って本サービスを使用するものとします。
第7条 修正および停止
7.1 Alibaba.comは、修正および再記述したバージョンをAlibaba.comウェブサイトに掲載することにより、いつでも本規約を修正する権利を留保します。修正および再記述された本規約は、掲載後ただちに有効となります。Alibaba.comが修正および再記述した本規約を掲載した後、広告主が本サービスを引き続き使用した場合は、広告主が修正および再記述された本規約に同意したものとみなされます。
7.2 Alibaba.comは、その単独の裁量により、いつでも本サービスまたは関連する機能もしくはアプリケーションの提供を一時的または恒久的に変更、アップグレード、修正、制限、中断または停止する権利を留保します。本サービスが恒久的に停止し、または終了した場合、Alibaba.comは、その単独の裁量により、Alibaba.comが保有する記録に基づき、本サービスの終了日時点で未使用の金額を返金する権利を有するものとします。通貨換算をする場合(場合に応じて)は、当該日にAlibaba.comが利用する為替レートを用いて、適用される銀行手数料または料金を差し引いた金額を返金します。
第8条 承認および約束
広告主は、以下の事項に同意し、約束します。
(a) 広告主による本サービスの申し込みまたは使用に伴い、虚偽、偽造、不正確、不完全、誤解を招く、不正、または違法な情報をAlibaba.comに提出しません。
(b) Alibaba.comの各種の専有ディレクトリ、データベース、リストを複写、複製、利用または盗用しません。
(c) ソフトウェアまたはハードウェアのシステム、データまたは個人情報に危害を与え、妨害し、傍受し、盗用するおそれのあるコンピュータウイルスまたはその他の破壊装置および破壊コードを使用または配布しません
(d) Alibaba.comが使用するコンピュータシステムもしくはネットワークへの認定アクセスを取得せず、もしくは取得を試みず、または当該コンピュータシステムもしくはネットワークの完全性を損なうおそれのあるその他の活動に従事しません。
(e) Alibaba.comのウェブサイト上で、法律および規制に準拠しない活動を行いません。
(f) 第三者の知的財産権を直接または間接的に侵害する情報をAlibaba.comに提出または提供しません。
第9条 表明、保証および誓約
9.1 広告主は、本第9条に記載される各事項がすべての点において真実、正確かつ完全であり、誤解を招くものではなく、かつ、広告主が本サービスの利用を中止するまでは同様であることをAlibaba.comに対して(場合に応じて)表明、保証、および誓約します。
(a) 広告主は第6条に規定される条件をすべて満たしています。
(b) 本サービスの申し込みおよび利用に伴い広告主がAlibaba.comに提供した情報はすべて真実、正確、完全、合法的かつ有効です。
(c) 広告主は、本サービスの使用期間中常に、本規約およびAlibaba.comウェブサイトに公開されるすべての関連規則を遵守しなければならず、今後も遵守し続けます。
(d) 広告主は、本サービスの使用に伴い、第三者の正当な権利を侵害しないものとします。これには、知的財産権、財産所有権、および第三者を含みますが、これらに限定されません。
(e) 広告主による本サービスの使用は、適用される法域におけるすべての適用される法律および規制に準拠し、または今後も準拠します。
9.2 広告主は、Alibaba.com上に公開される指定サプライヤ情報および/またはキーワードには、法律、規制、および方針に違反するおそれのあるものを含まないことを表明し、保証します。これには、国家の安全を脅かす可能性のあるコンテンツ、および/または、わいせつ、ポルノ、虚偽、違法、誹謗中傷(ビジネス上の誹謗中傷を含みます)、不法な脅迫もしくは嫌がらせ、または他者の知的財産、個人および/もしくはその他の正当な権利、利益および/もしくは便益を侵害すると合理的にみなされるコンテンツ、ならびに、公序良俗に違反するおそれのあるコンテンツ、または、そのようなコンテンツへのリンクも含まれますが、これらに限りません。
9.3 広告主は、Alibaba.comは電話、電子メール、個人訪問、および/またはAlibaba.comが決定するその他の方法で確認を行うことができることに同意するものとします。広告主は、裏付けとなる関連文書および関連情報の提供をAlibaba.comから要請される場合があります。このような要請を受けた場合、広告主は速やかに該当する文書および情報を提供するものとします。広告主がかかる提供をしなかった場合、Alibaba.comは、広告主が支払った料金を返金する義務および/またはいかなる責任も負うことなく、ただちに本サービスを終了させることができます。
9.4 広告主は、以下の事項を表明し、保証します:(a) 広告主は、指定サプライヤ情報を表示し、それに関連する製品を販売する合法的な権利および権限を有しています。(b) 広告主は、(i) 指定サプライヤ情報および/またはキーワードに関連するコンテンツ、製品、および/またはサービス、ならびに(ii) 本規約に基づく本サービスに従って直接または間接的に締結された商取引から生じるすべての紛争について単独で責任を負います。
9.5 広告主は、広告主が本サービスを利用した場合でも、Alibaba.comが第三者から提起される要求、要請、苦情、訴訟、仲裁および/または請求に巻き込まれず、またはその対象とされないことを約束します。Alibaba.comが上記のいずれかの事態に巻き込まれた場合、広告主は、Alibaba.comがAlibaba.comウェブサイト上の情報(指定サプライヤ情報を含みますがこれに限りません)をただちに削除し、本サービスの提供を停止および/または終了することができることに同意し、これを承認するとともに、当該事態に起因して生じた損害、損失、費用および/または経費(裁判費用、弁護士費用、公証費用および損害賠償を含みますがこれに限りません)についてAlibaba.comに補償することを約束します。
9.6 広告主は、本サービスの使用に関する指定サプライヤ情報およびキーワードは、「Alibaba.com International Platform's General Provisions(Alibaba.comインターナショナルプラットフォーム一般規定)」に準拠することを表明および保証します。一般規定には、「製品情報提出規則(Rules for Filling of Product Information)」、「禁止・規制品目の表示に対する強制措置(Enforcement Actions for Displaying Prohibited and Controlled Items)」、「Alibaba.comにおける知的財産権侵害請求に対する強制措置 (Enforcement Actions for Intellectual Property Rights Infringements Claims on Alibaba.com)」、「不適切な製品掲載違反に対する強制措置規則(Rules for Enforcement Actions Against Non-Compliance Relating to Inappropriate Product Postings)」、「第三者の情報の不正利用に対する取り扱い規則(Rules for Handling Unauthorized Use of a Third Party's Information)」、および「画像の違法コピーに関する紛争解決規則(Rules on Resolving Image Piracy Complaints)」を含みますが、これらに限りません。
第10条 補償
広告主は、広告主による本サービスの使用に伴う本規約の違反、および/または第三者の知的財産権を侵害した広告主もしくは指定サプライヤ情報を直接または間接的な原因として発生した第三者からの請求もしくは責任より直接または間接的に生じる可能性のあるすべての損失、損害、訴訟、請求および責任(完全補償ベースの法的費用を含みます)について、Alibaba.comおよびその関連会社、ならびにそれらの従業員、代理人および代表者を補償し、免責することに同意します。Alibaba.comは、自らの費用負担により、広告主による補償の対象となる事項について、独占的な防御および管理を引き受ける権利を留保します。その場合、広告主は、利用可能な防御の行使においてAlibaba.comに協力するものとします。
第11条 税金
11.1 広告主は、本規約に基づき支払うべきすべての税金および本規約に基づき支払うべきすべての金員に対して責任を負い、かつ、これらを支払うものとします。別途記載のない限り、広告主がAlibaba.comに支払う金額には、いずれかの法域によって課される可能性のある税金は含まれません。Alibaba.comが実際に受け取る正味金額が、本規約に基づき支払うべき支払金額の全額と等しくなるような形で、適宜かつ法律で義務付けられるところにより、広告主がAlibaba.comに支払う金額に税金が加算されます。より明確に説明すると、合法的で適用のある免税措置の証拠を広告主がAlibaba.comの満足する態様でAlibaba.comに提出した場合、広告主がAlibaba.comに支払うべき金額に税金は加算されません。
11.2 「税金」とは、連邦、州、地方、準州、郡、地方自治体、地方または外国のすべての税金をいい、販売税、使用税、免許税、物品税、物品・サービス税、付加価値税、印紙税、譲与税、関税、輸入税、課徴金、賦課金、タリフ、手数料、使用料、源泉徴収その他あらゆる性質のものであって、税務当局によって課税、賦課、査定または徴収されるもの、ならびにこれらに関連して課されるすべての利子、罰金、科料またはその他の追加金額を含みますが、これらに限定されません。ただし、より明確に説明すると、(a) 総所得または純利益に基づくもの、(b) 法人所得税、または(c) 財産税、動産税もしくは賃貸税(総称して「対象外の税金」といいます)は含まれません。
11.3 各当事者は、適用法に基づき負担することとなるすべての対象外の税金について責任を負うものとします。本規約に記載される他の規定にかかわらず、本規約に従って広告主が支払う金額は、税金による源泉徴収を受けないものとします。本規約に基づき広告主が支払う金額から税金を源泉徴収する必要がある場合、広告主は、(a) かかる源泉徴収の後にAlibaba.comが実際に受領する正味金額が、その時点で支払われるべき金額の全額に等しくなるように追加の金額を支払うものとし、(b) 適用法に従って源泉徴収が義務付けられた金額の全額を、所管税務当局に適時に支払うものとし、(c) 所管税務当局へ源泉徴収額を支払ったことを証明する公式の領収書をできる限り速やかに(ただし、いかなる場合も、所管税務当局への支払いから30暦日以内に)Alibaba.comに提出するものとします。
11.4 「税務当局」とは、あらゆる税金の賦課、徴収、監査、査定、管理もしくは徴収、またはあらゆる税金に関する決定もしくは裁定を行う責任および能力を有する各国の政府、州、地方自治体または地方、州もしくはその他の財政、関税、消費税もしくは課税当局、団体もしくは職員をいいます。
第12条 責任の制限
本サービスは、現状有姿の状態で、広告主の選択により、広告主の危険負担で提供され、Alibaba.com、その関連会社または系列会社は、本サービスの結果に関していかなる保証または表明も行いません。法律により認められる最大限の範囲において、Alibaba.comは、いかなる間接的、結果的、偶発的、特別または懲罰的損害賠償についても責任を負わないものとします。これには、契約、過失、不法行為その他を問わず、本サービスの利用もしくは利用不能、または本サービスの中止から生じる利益もしくは収益の損失、事業の中断、事業機会の損失またはデータの損失を含みますがこれらに限定されません。
第13条 キーワードデータの利用
広告主は、Alibaba.comが、Alibaba.comのプライバシーポリシーに従って、広告主が選択したキーワードに関するデータを使用、収集、開示することを承認し、許可します。かかるデータ収集には、選択されたキーワードの自動検索および分析も含めることができます。Alibaba.comは、選択されたすべてのキーワードの情報を自社のサーバに保存し、他のユーザーが使用する自社のプラットフォームにおいて、「人気キーワード」や「高コンバージョンキーワード」などのリストに当該キーワードを使用する権利を有します。
第14条 サービスの終了
Alibaba.comは、以下の事態が生じた場合、本サービスを直ちに停止または終了させる権利を有します。
(a) 本規約の重要な条項または条件に違反し、書面による通知後30日以内にかかる違反を是正しなかった場合。
(b) プロモーション対象である指定サプライヤ情報に関して、広告主が購入したキーワードが虚偽または誤解を招くものであった場合。
(c) 本サービスを違法に使用した場合、または広告主による本サービスの使用に関して広告主に対して有効な司法命令または判決が下された場合。
(d) 表示される指定サプライヤ情報の内容が、第三者の知的財産権または利益を侵害するものである場合。
(e) 広告主が、自己破産申請、または支払不能、財産管理、清算もしくは債権者の利益のための債務免除に関する任意の手続きの対象となった場合。
(f) 広告主が、強制破産申請、または支払不能、財産管理、清算もしくは債権者の利益のための債務免除に関する強制手続きの対象となった場合で、かかる申請または手続きが申し立てより30日以内に棄却されない場合。
第15条 一般条項
15.1 本規約は、抵触法の規定にかかわらず、香港特別行政区(以下「香港」といいます)の法律に準拠し、同法に従って解釈されます。広告主およびAlibaba.comは、広告主による本サービスの利用より生じるあらゆる紛争について、香港の裁判所の専属管轄権に服することに合意します。
15.2 Alibaba.comは、システム障害、戦争、暴動等(ただしこれらに限りません)、自らの合理的な支配を超える事由に起因する本規約に基づく履行の懈怠または遅延については責任を負わないものとします。
15.3 本規約のいずれかの条項が何らかの理由で執行不能と判断された場合、かかる条項は、可能な場合、無効とするのではなく、両当事者の意図が最大限に達成されるように調整されるものとします。いずれの場合も、本規約の他のすべての規定は、可能な限り有効かつ執行可能とみなされます。
15.4 両当事者の関係は、独立した契約当事者の関係とします。本規約のいかなる条項も、両当事者間に合弁事業、パートナーシップ、フランチャイズ、または類似の取り決めを構成するものではなく、また構成するものとみなされません。