トレードアシュアランス サービス規則
以下の日本語は『Japan Trade Assurance Services Rules (英語)』の参考和訳となります。
本参考和訳と『Japan Trade Assurance Services Rules』の記載が矛盾する場合等は、
『Japan Trade Assurance Services Rules』の記載が本参考和訳の記載に優先して適用されます。
Japan Trade Assurance Services Rules (英語)はこちら
ジャパントレードアシュアランスサービス規則
重要なお知らせ:本規則、とりわけ、お客様が利用できるトレードアシュアランスサービスの範囲に悪影響を及ぼすおそれのある条項および免責事項を入念にご確認ください。これには、本規則第9条(免責事項)に基づくものも含まれますが、これに限定されません。トレードアシュアランスサービスの対象となる契約を締結する前に、それらを確認し、内容を理解する必要があります。本規則を適用する場合は、トレードアシュアランス取引システムの関連取引設定に準拠してください。
本規則は、日本の販売者および世界各国の購入者に適用されますが、日本の購入者およびAlibaba.comの関連規則に定義される取引禁止国・地域に所在する購入者、ならびにトレードアシュアランスサービスを利用できる販売者は適用対象となりません。
第1章 目的および定義
第1条 目的
1.1 本トレードアシュアランスサービス規則(「本規則」)の策定目的は、Alibaba.comインターナショナルプラットフォーム(URL:http://www.alibaba.com)の利用者の正当な利益を保護し、トレードアシュアランスサービスの健全な発展を促進することにあります。
1.2 本規則は、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームのユーザー(販売者と購入者を含みます)とAlibaba.com Singapore E-Commerce Private Limited(「Alibaba.com」または「Alibabaシンガポール」)が共同で締結します。
第2条 定義
2.1 「購入者」とは、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームのユーザーのうち、日本を除く各国・各地域の登録者または居住者であり、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームの関連規則に定める除外対象者であり、製品を購入し、販売者にトレードアシュアランスサービスの提供を要求した者をいいます。
2.2 「販売者」とは、日本の登録者または居住者であり、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームで製品を販売し、購入者にトレードアシュアランスサービスを提供することに同意するユーザーをいいます。
2.3 「トレードアシュアランス購入契約」または「購入契約」とは、Alibaba.comが承認するオンライン締結方法により購入者と販売者の間で締結される売買契約で、製品の輸出やトレードアシュアランスサービスの提供に関する権利・義務について規定したものをいいます。
「トレードアシュアランスサンプル購入契約」または「サンプル購入契約」または「サンプル注文」とは、購入者にサンプルを提供する販売者と購入者の間の売買契約をいい、署名が付されるか、またはAlibaba.comインターナショナルプラットフォームにログインすることで両当事者が確認し、サンプル注文条項(商品カテゴリー、数量、価格、その他の注文情報を含みます)およびその他のトレードアシュアランス条項を含むものをいいます。
文脈において特に明記されていない限り、「トレードアシュアランス購入契約」および「購入契約」には、「トレードアシュアランスサンプル購入契約」、「サンプル購入契約」および「サンプル注文」も含まれます。
2.4 「トレードアシュアランスサービス」とは、販売者が受領した契約金額、または(苦情処理プラットフォームのシステム記録に基づいて)購入者と販売者が相互に合意した金額、またはAlibabaシンガポールが決定したその他の金額(一部返金の場合は、購入者が販売者の契約違反行為を承諾することを条件とします)を全額返金することを販売者が約束するサービスをいいます。販売者が以下の違反行為を行った場合、実際に返金される金額は、関連する証拠に基づいてAlibabaシンガポールが決定します。
購入契約:販売者が購入契約で定められた出荷日よりも遅れて製品を出荷した、もしくは製品をまったく出荷しなかった場合、または(i)製品説明書および仕様書に従い製品を引き渡さなかった場合、(ii)製品の所有権の変更を証明する有効な文書を購入者に提供しなかった場合、(iii)対応する請求書(または証明書)など(これに限りません)の引き渡しを証明する有効な文書を提供しなかった場合、(iv)購入契約のそれ以外の重大な違反を犯した場合。いずれの場合も、製品の価値に重大な損害を与え、または販売者および購入者の双方が知っている、もしくは知っているべき商業目的が達成不可能になるものをいいます。
サンプル購入契約:(i)購入契約で定められた出荷日より遅延して製品を出荷した場合、または(ii)製品を全く出荷しない場合(製品数量が不足する場合を含みます)、または(iii)サンプル購入契約のその他の重大な違反を犯した場合。いずれの場合も、製品の価値に重大な損害が生じ、または販売者が購入者と購入契約を締結し、同契約に規定された製品の引渡しに関する義務の履行を約束した後に、販売者と購入者の双方が知っている、もしくは知っているべき商業目的が達成不可能になるものをいいます。購入者がAlibabaシンガポールに苦情を申し立て、Alibabaシンガポールが提供する紛争裁定サービスを利用する場合、販売者は、Alibabaシンガポールは正当な苦情を受理した後、関連する証拠に基づいて、紛争に関連する責任の所在を単独の裁量で判断する権利を有することに同意します。
2.5 「製品検査会社」とは、トレードアシュアランスサービスに関して指定された製品検査会社をいい、Alibabaシンガポールの検査プラットフォーム上で運営され、購入契約に規定される製品品質基準に従い検査サービスを提供します。
2.6 「履行方法」とは、購入者と販売者が購入契約を締結した後、販売者が購入契約に基づく義務を履行するためにAlibaba.comが認める方法をいいます。
2.7 「履行資料」とは、販売者が購入契約および本規則に従い引渡しを含む自らの義務を履行したことを証明する書面をいいます。
2.8 「サードパーティPSP」とは、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームを利用した支払いサービスを提供するためにAlibabaシンガポールが指名したサードパーティ支払いサービスプロバイダをいいます。疑義を避けるために付記すると、日本でのサービスは「収納代行」業務モデルとして提供されます。この業務モデルでは、Alibaba.comまたはその関連会社は、サードパーティPSPの収納代行者となり、購入者からの支払いを受領します。Alibaba.comまたはその関連会社が購入者から支払いを受けた場合に限り、受領した支払い額をサードパーティPSPに送金する責任および義務は、購入者ではなくAlibaba.comまたはその関連会社の責任となります。
第2章 トレードアシュアランスサービス
第3条 販売者の承認
3.1 販売者は、以下の条件をすべて満たさない限り、購入契約を作成することはできません。
3.1.1 販売者がトレードアシュアランスサービスのアクセス要件を満たしていること。
3.1.2 購入契約に規定される保証金が0円を超えること。
3.1.3 Alibaba.com、その関連会社、またはサードパーティPSPに支払われるべき支払いが期限を過ぎていないこと。
3.1.4 購入契約に影響を与えるその他のリスク要因がないこと。
注:Alibabaシンガポールは、販売者が上記の条件をすべて満たしているかどうかを判断する唯一の権利と裁量権を有するものとします。
第4条 トレードアシュアランスサービスの停止および終了
4.1 次のいずれかの事由が発生した場合、トレードアシュアランスのサービスアイコンの表示は一時的に停止されます:
4.1.1 販売者がサプライヤサービスおよびトレードアシュアランスサービスを初めて利用し、180日以上継続しているものの、購入契約が180日間連続して発効していない場合(発効の定義については第5.2条を参照)、トレードアシュアランスのサービスアイコンの表示は一時停止されます。「サプライヤサービス」とは、Alibaba.comインターナショナルプラットフォーム上で企業や製品の情報を公開するインターネット・技術サポートサービスであって、販売者が料金を支払うことで取得可能なものをいいます。
販売者は、サービスアイコンの表示が一時停止している間、サービスアイコンの回復を申請する権利を有します。かかる申請から15日以内に有効な購入契約が締結された場合、サービスアイコンは自動的に回復します。この期間中に有効な購入契約が締結されない場合、サービスアイコンは引き続き停止されます。その場合、販売者は30日間(サプライヤが回復を申請した日の16日目から起算します)サービスアイコンの回復申請をすることができません。
4.2 次のいずれかの事態が発生した場合、トレードアシュアランスサービスの資格は終了します。
4.2.1 販売者が、購入者とのトレードアシュアランス取引を正当な理由なく2回以上拒否した場合。
4.2.2 Alibaba.comもしくはその関連会社、またはサードパーティPSPが販売者に代わり返金した金額の返済を販売者が1ヵ月を超えて遅延した場合。
4.2.3 販売者が、トレードアシュアランスサービスに関連するアクセス条件を満たさなくなった場合。
4.2.4 販売者側の理由により(販売者が購入者に指示する場合も含まれますがこれに限定されません)、(トレードアシュアランス購入契約に規定される)契約金額が指定された銀行口座に支払われていない場合。
4.2.5 販売者がトレードアシュアランスサービスに関連する契約および/または本規則に違反しており、Alibabaシンガポールが販売者のトレードアシュアランスサービス資格を終了することを決定した場合。
第3章 トレードアシュアランスサービスの業務ワークフロー
第5条 業務ワークフロー
5.1 第1ステージ:上記第3.1条に従い、販売者または購入者のいずれか一方が、両当事者間で合意した条件に基づき、トレードアシュアランス購入契約またはサンプル注文購入契約(該当する場合)を作成、修正、および提出することができます。
5.2 第2ステージ:1)購入者が購入契約書を作成した場合、販売者が当該購入契約を確認します。2)販売者が購入契約を作成した場合、購入者は、販売者が出荷する前に、Alibaba.comが承認する方法または購入契約に規定される方法で、購入契約に指定される受取人の銀行口座に契約金額の全額を送金します。なお、購入契約は、送金の受領が確認された時点で成立し、効力が生じます。購入者が支払い方法としてクレジットカードまたは電子小切手を選択した場合、購入者はチャージバックを要求する権利を有します。その場合、販売者は、これに協力し、立証責任を負います。販売者が証拠を提供しない、または事例の正当性を立証できない場合、販売者は、関連する損失の責任を負います。販売者が事例の正当性を立証できるかどうかは、通常、対象となるクレジットカード発行会社の判断によります。購入契約において指定される受取人の銀行口座は、購入契約に基づく取引代金の回収にのみ使用されます。購入者と販売者は、当該口座番号を適切な方法で維持し、許可なくその用途を変更したり、当該口座の詳細を不適切に開示しないものとします。かかるアカウントの使用やチャージバックの要請、またはその他の理由により紛争または損失が発生した場合、これらの紛争または損失は購入者と販売者の間で解決または負担し、購入者および販売者は、Alibaba.comおよび/またはその関連会社をいかなる悪影響または損失からも保護するためにあらゆる努力を尽くすことを約束します。
5.3 第3ステージ:トレードアシュアランス購入契約またはサンプル注文購入契約(該当する場合)が締結され、発効した時点で、販売者は、トレードアシュアランス購入契約またはサンプル注文購入契約(該当する場合)において合意された条件に従い製品を出荷します。
5.4 第4ステージ:販売者から製品を受領した場合、購入者は60日以内に製品の受領を確認し、レビュー機能が利用可能な場合は、受領確認日より15日以内に販売者のレビューを行うことができます。
5.4.1 配送方法が異なる場合は要件も異なります。その場合は、Alibabaシンガポールが発行する要件に従うものとします。疑義を避けるために付記すると、システム上表示される受領日は、商品の物流情報にのみ適用され、引き渡しが完了したことを示します。
システムが商品の物流情報を識別できない場合、または商品がまだ輸送中であることが物流情報で示される場合、受領日は、購入者が実際に商品を受領した日とします。
5.4.2 「出荷日」の定義:購入者と販売者が別段の合意をしない限り、「出荷日」はAlibaba.comのトレードアシュアランス取引システムに記録された出荷日に準拠します。Alibaba.comトレードアシュアランス取引システムに記録された出荷日に誤りがある場合、実際の出荷日はAlibabaシンガポールが検証および確認するものとします。
5.4.3 特定の取引設定では、販売者の許可を得ることを条件に、購入者は、卸売取引の場合のように、90日(90日を含みます)を超えない範囲で出荷日を延長することができます。
5.4.4 Alibaba.comの取引システムで許可されている場合、購入者と販売者は製品の到着予定日を延長することができます。
第6条 紛争裁定の要請
購入契約が発効した後、購入契約の条件に基づいてAlibabaシンガポールに苦情を申し立てた当事者は、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームが提供する紛争裁定サービス(すなわち、紛争解決および関連サービス、苦情受付センターの利用に関する合意を参照してください)を利用することができます。苦情を申し立てる当事者は、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームにログインした後、ウェブサイトのガイダンスと指示に従い、当事者のAlibaba.comインターナショナルプラットフォームの苦情申立人の有効なアカウントから要請を出します。有効なアカウントとは、通常、ドラフト作成時にトレードアシュアランス購入契約に明記された購入者もしくは販売者の電子メールアドレス、または購入者もしくは販売者がトレードアシュアランス購入契約を確認する際にAlibaba.comインターナショナルプラットフォーム上で使用する通常の有効なアカウントを指します。
第4章 トレードアシュアランスサービスに関する紛争裁定
第7条 苦情およびその処理
7.1 苦情
7.1.1 購入契約が発効した後に紛争が生じた場合、購入者はトレードアシュアランスサービス取引システム(「取引システム」)を通じて苦情を申し立てることができ、販売者は苦情受付センターを通じて苦情を申し立てることができます。苦情を申し立てた当事者を申立人といい、相手方当事者を被申立人といいます。
7.1.2 申立人は、取引システムに表示される期限内に、紛争を提起する理由および根拠を記入し、十分な裏付けとなる文書を提出する必要があります。
7.1.3 申立人と被申立人は、まずは紛争の解決を目指して交渉します。紛争裁定中に両当事者が和解した場合、Alibabaシンガポールは紛争裁定を停止します。
7.2 苦情の取り下げ
7.2.1 申立人は、Alibabaシンガポールが苦情について何らかの裁定を下す前に、苦情を取り下げることができます。
7.2.2 被申立人は、苦情を取り下げるように申立人を誘惑したり、不正行為を働いたり、強制してはなりません。
7.3 請求期間 苦情を処理するための請求期間は、関連規定に準拠します。
7.4 通知 Alibabaシンガポールは、紛争裁定の要請を受けてから、郵送、電話、または適切と思われるその他の方法で、苦情について被申立人に通知します。
7.5 異議申し立て通知
7.5.1 被申立人は、Alibabaシンガポールから通知を受けた後、Alibaba.com取引紛争裁定規則の関連規定に従い、苦情に対する異議申し立て通知を提出し、有効な裏付け証拠を提出します。
7.5.2 被申立人が期限までに異議申し立て通知を提出しない場合、または異議申し立て通知を裏付ける十分な証拠を提供しない場合、Alibabaシンガポールは、入手できる既存の裏付け証拠に基づいて裁定を行います。
7.6 証拠
7.6.1 Alibaba.comまたはその関連会社のシステムに記録されたデータおよび情報は、紛争裁定のための最上位の証拠および根拠になります。その他の情報および記録は、紛争裁定の補足情報となります。
7.6.2 購入者および販売者の双方は、提供された証拠は必ず真実、完全、有効かつ合法的なものであるようにします。Alibabaシンガポールは、いずれかの当事者によって提出された証拠が真実、完全かつ正確であることを保証せず、それらの情報が真実でない、または誤解を招くおそれがあっても責任を負わないものとします。
第8条 紛争裁定
8.1 購入者または販売者がAlibabaシンガポールの紛争裁定サービスを利用した場合、Alibabaシンガポールは、購入契約に関連するあらゆる紛争について、正常人かつ非専門家としての立場で独自の決定(しばしば「責任裁定」、「紛争解決裁定」または「調停裁定」と呼ばれます)を下す権利を有するとみなされます。購入者および販売者の双方は、Alibabaシンガポールは専門の司法当局ではないため、補償、請求の解決、支払いおよび処分等に関する不完全な、欠陥のある、不適切なまたは誤った決定に対して責任を負わないことを了解し、これに合意します。
8.2 Alibabaシンガポールは、Alibaba.com取引紛争裁定規則に従い、購入者と販売者の間を仲介し、紛争に関する責任の所在を決定します。購入者または販売者が取引中に本規則に違反した場合、購入者または販売者はAlibaba.comの取引違反処罰規則に従い責任を負います。
返金に関するすべての銀行手数料は、購入者と販売者の間でなされた合意、または紛争裁定に際してAlibabaシンガポールが下した裁定に従い、(両)当事者が負担します。
第9条 免責条項
以下のいずれかの事態が発生した場合、購入者はAlibaba.comから返金を受けないことを承諾し、これに同意します:
9.1 購入契約の取引対象となる製品または取引活動が、関連する法律、規制、ポリシー、規則、
Alibaba.comインターナショナルプラットフォーム規則および契約を遵守していない場合。
9.2 取引紛争がAlibaba.com取引紛争裁定規則の範囲内ではない場合、または販売者が
Alibaba.com取引紛争裁定規則に従い決定された責任を負わない場合。
9.3 販売者がAlibabaシンガポールの紛争裁定による決定に従い責任を負い、購入者および販売者が和解案を作成し、販売者が自ら返金を完了した場合。
9.4 販売者がAlibabaシンガポールの紛争裁定に従い責任を負うが、購入者の返金要求額がトレードアシュアランスサービスの範囲を超える場合。
9.5 購入者と販売者が悪事を共謀した場合。
9.6 購入者が、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームのアカウントをすでに運用できない場合。
9.7 購入者が虚偽の情報を提供した場合、または購入者から提供された情報が確認できない場合。
9.8 取引紛争処理の結果により製品を返品する必要がある場合に、購入者が製品の返品において販売者を速やかに支援せず、またはこれに協力しなかった場合。
9.9 その他の免責状況があった場合。
第10条 購入契約の解除
以下のいずれかの場合、Alibaba.comは購入契約を直ちに解除し、違反当事者に対して関連する執行措置を講じる権利を有します。
10.1 Alibabaシンガポールが紛争要求を受理して、責任の所在を裁定し、同時に購入契約の解除を決定した場合。
10.2 購入者と販売者が悪事を共謀したと信じるに足る理由をAlibaba.comが有する場合。
10.3 購入者、販売者または購入契約の履行が、関連する法律、規制、ポリシー、規則または所轄官庁の命令に違反している、または違反していると主張される場合。
10.4 いずれかの当事者のAlibaba.comインターナショナルプラットフォームのアカウントが何らかの理由で終了した場合、または罰則を課されたことにより購入契約を履行できない場合。
10.5 いずれかの当事者または購入契約自体が、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームのサービス規則もしくはウェブサイトポリシー、または本規則に違反している場合。
10.6 販売者が合理的な期間内に製品を出荷しなかったものの、購入者から苦情を申し立てられていない場合。
第5章 トレードアシュアランスサービス責任規則
第11条 クレジットカードチャージバック、立替金及び取立て
11.1 「クレジットカードチャージバック」とは、購入契約の支払いより一定の期間(一般的には120日間、特定の支払いサービスプロバイダーの場合は最大540日間)内に、請求書に記載される特定の取引の支払いを拒否するために、クレジットカード所有者が銀行に提出する申請をいいます。
11.2 「前払金」とは、本規則の関連規定に従い、適格な販売者に代わりAlibaba.com、その関連会社またはサードパーティPSPから購入者に行われる返金をいいます。
11.3 購入者がクレジットカードチャージバックの申請を銀行に提出し、Alibabaシンガポールが当該クレジットカードチャージバックを販売者に通知した場合、販売者は通知された期限に従って、当該クレジットカードチャージバックに対する抗弁の証拠の提出を準備します。販売者は、かかるクレジットカードチャージバックおよびそれより生じるすべての結果に関して、抗弁義務と立証責任を負います。証拠を提出できなかったことや証拠提供の放棄など、販売者の責めに帰すべき理由によりかかる抗弁が不調に終わった場合、販売者は、Alibaba.com、その関連会社またはサードパーティPSPに対して、請求されたチャージバック金額を賠償します。Alibabaシンガポールは、抗弁の結果および(抗弁が不調に終わった場合には)チャージバックを請求された金額を販売者に通知し、販売者は通知された金額を通知に従い指定された口座に支払います。
11.4 クレジットカードチャージバックの調査で販売者による抗弁が不調に終わった場合、または販売者が抗弁を放棄し、その後、指定期間内に返済義務を履行しなかった場合、Alibaba.com、その関連会社、またはサードパーティPSPは、販売者に対して前払金の総額を請求する権利を有します。
11.5 クレジットカード所有者がクレジットカードチャージバックの申請を提出した時点で紛争裁定のためにAlibabaシンガポールに提出された購入契約が履行されていない場合、Alibabaシンガポールは紛争裁定プロセスを一時中断します。クレジットカードチャージバックの申請が成立した場合、Alibabaシンガポールは紛争裁定プロセスを終了し、および/または関連取引を停止する権利を有します。販売者が抗弁に成功した場合、Alibabaシンガポールは責任の裁定結果に基づいて紛争裁定プロセスを再開する権利を有します。クレジットカード所有者がクレジットカードチャージバックの申請を提出した時点において、Alibabaシンガポールによる紛争裁定プロセスにより関連する紛争がすでに解決している場合、または販売者と購入者の間の交渉はすでに完了しているが、Alibaba.com、その関連会社、またはサードパーティPSPがまだ前払金を処理していない場合、Alibaba.com、その関連会社、またはサードパーティPSPは、チャージバックプロセスが終了するまで前払金の処理を一時停止し、銀行または他の第三者が決定した結果に従うことを選択できます。Alibabaシンガポールが紛争裁定手続においていかなる裁定を下したかにかかわらず、販売者はクレジットカードチャージバックの申請に対して積極的に抗弁し、Alibabaシンガポールが決定した要件および期限に従って関連する証拠を提供します。
11.6 クレジットカードチャージバックの調査で販売者による抗弁が不調に終わった場合、Alibaba.com、その関連会社、またはサードパーティPSPは、以下の場合に、販売者に対する請求の一部または全部を放棄することができます。
11.6.1 クレジットカードが許可なく使用されたことを理由に(カードの盗難または不正利用など)クレジットカード所有者がクレジットカードチャージバックを申請する場合。この場合、不正チャージバック保護の免責条項が適用されます。
11.6.2 クレジットカード所有者がクレジットカードチャージバックを申請する(ただし第11.6.1条に記載された状況を除きます)前に、Alibabaシンガポールが既にクレジットカード所有者から紛争裁定の申請を受理し、販売者に責任がないことを裁定している場合に、その後クレジットカード所有者が同一または類似の理由でクレジットカードチャージバックを申請したものの、Alibabaシンガポールが紛争裁定の決定を見直す権利を有する状況に至っていない場合(クレジットカード所有者が新たな証拠を提出した場合、または販売者が虚偽の証拠を提供したことが判明した場合などが含まれますがこれらに限定されません)。
11.6.3 購入者と販売者がクレジットカードチャージバックに関する紛争について和解合意に達し、販売者が当該合意に基づく義務を履行し、購入者と販売者の間の取引が適正であり、販売者が債務不履行またはその他の過失を犯していないが、その後、購入者が同一または類似の理由でクレジットカードチャージバックを銀行に申請した場合。
11.6.4 Alibaba.com、その関連会社、またはサードパーティPSPが請求を放棄したその他の状況(システム障害も含まれますがこれに限定されません)。
11.7 Alibaba.com、その関連会社、またはサードパーティPSPが販売者に対する請求の一部または全部を放棄する権利を有する場合、販売者は、Alibabaシンガポールが要求するクレジットカードチャージバックに対する抗弁の証拠を提供する義務を引き続き負います。販売者が証拠の提供に協力しない場合、証拠の提供を遅延させた場合、または指定期間内に有効な証拠を提供できない場合において、クレジットカードチャージバックの申請が認められたときは、Alibaba.com、その関連会社、またはサードパーティPSPは、販売者に前払金の総額を請求する権利を有します。
11.8 販売者が本規則に従い、Alibaba.com、その関連会社またはサードパーティPSPが支払った前払金の合計額の返済を求められた場合、販売者は指定された期間内に返済義務を履行するものとします。販売者が上記返済義務の履行を怠った場合、販売者は、延滞返済に対する予定損害賠償、ならびにAlibaba.comおよびその関連会社が当該延滞金の執行措置のために負担するすべての関連費用(弁護士費用、旅費および公証費用を含みますがこれらに限定されません)についても負担するものとします。
第12条 禁止行為
以下のいずれかの事態が発生した場合、違反当事者は本規則に従い罰則を受けるものとします。
12.1 購入者からトレードアシュアランス購入契約またはサンプル注文購入契約(該当する場合)を締結する意向を受けた後、販売者が、正当な理由なく、トレードアシュアランス購入契約またはサンプル注文購入契約(該当する場合)の作成または確認(該当する場合)を拒否した場合。
12.2 Alibaba.com、その関連会社またはサードパーティPSPが、販売者に代わり、返金された支払額を購入者に支払った後、販売者が15日以内にAlibaba.com、その関連会社またはサードパーティPSPに全額を返済しなかった場合。
12.3 悪意を持って相手方当事者に対して否定的なコメントをしたり、苦情を申し立てた場合、またはそのような手段を用いて相手方当事者を脅迫した場合。
12.4 購入者が、(トレードアシュアランス購入契約またはサンプル注文購入契約(該当する場合)に規定される)契約金額の残額を、トレードアシュアランス購入契約の条件に従い、正当な理由なく販売者に支払わなかった場合。
12.5 虚偽の文書、情報または証拠書類を提供した場合。
12.6 購入者と販売者が悪意をもって共謀し、またはその他の重大な不正行為を行った場合。
12.7 販売者の責めに帰すべき理由により、(トレードアシュアランス購入契約またはサンプル注文購入契約(該当する場合)に規定される)契約金額が指定の銀行口座に支払われなかった場合。理由には、販売者が購入者に与えた虚偽または不正な指示も含まれますが、これに限定されません。
12.8 Alibabaシンガポールの単独の見解において、購入者および販売者がトレードアシュアランス購入契約またはサンプル注文購入契約(該当する場合)に基づき、または本規則に従い、その他の違反を犯したと認められる場合。
第13条 違反に対する責任
13.1 Alibabaシンガポールは、違反の程度に基づき、本規則に違反した当事者に対して関連する執行措置を講じます。違反当事者がAlibaba.comインターナショナルプラットフォーム上に複数の会員アカウントを有している場合、Alibabaシンガポールは、かかるすべての会員アカウントに対して同一の執行措置を講じる権利を有するものとします。
13.2 販売者が本規則第12.1条の規定に違反した場合、Alibabaシンガポールは販売者に対して以下の執行措置を講じる権利を有するものとします。
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違反件数(1年以内) |
執行措置 |
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1回 |
警告 |
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2回以上 |
販売者のトレードアシュアランスサービスを終了し、当該終了日から |
13.2.1 すべての違反行為は、365日間記録に残ります。
13.2.2 販売者は、自主的に、または第4.2条に基づく状況に陥った結果としてトレードアシュアランスサービスから退会した場合、その後90日間はトレードアシュアランスサービスを再申請することはできません。
13.2.3 すべての違反行為は、Alibabaシンガポールが紛争について裁定を下した時点で記録されます。
13.2.4 疑義を避けるために付記すると、仮に同一の購入者が、トレードアシュアランス購入契約またはサンプル注文購入契約(該当する場合)に関する同一の違反につき、同一の販売者に対して複数の苦情を繰り返し申し立てた場合、かかる苦情はすべて1つの苦情として数えられます。
13.3 販売者が本規則第12.2条に違反した場合、販売者は以下の措置を受けることになります:
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遅延日数 |
執行措置 |
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1~15日 |
Alibaba.com取引違反処罰規則に従い3ポイントが差し引かれ、販売者のアカウントが閉鎖される場合もあります。 |
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16日以上 |
購入契約の作成が禁止され、販売者の口座が閉鎖される場合もあります。 |
13.4 購入者が第12.3条、第12.4条、第12.5条、または第12.6条のいずれかに違反した場合、Alilbabaシンガポールの単独かつ最終的な裁定に従い、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームにおける購入者のアカウントは終了します。
第6章 販売者の履行規則
第14条 購入契約の履行方法
14.1 購入者と販売者との間で購入契約が成立した後、販売者は、購入契約の規定および本規則に定める履行方法に従い、引渡しを含む購入契約に基づく自らの義務を履行するものとします(詳細については、本規則第20条および第21条参照)。
14.2 販売者が、購入契約および本規則に規定される履行方法に従って購入契約を履行せず、対応する履行資料を提出した場合、Alibabaシンガポールおよび/またはその関連会社は、本規則、トレードアシュアランスサービス規則、販売者とAlibabaシンガポールおよび/またはその関連会社との間で締結された契約、およびAlibaba.comインターナショナルプラットフォームのその他の規則に従い、購入契約、販売者のAlibaba.comアカウントの権利および許可を適宜変更する権利を有します。
第15条 履行方法の承認
15.1 販売者は、トレードアシュアランスサービスを開始し、本規則に規定された要件およびAlibaba.comの対応する履行方法アクセスページおよび注文ページに記載される明確な要件に従って、履行方法を申請し、関連する証拠資料(もしあれば)を提出するものとします。販売者は、Alibabaシンガポールの審査および承認を受けた後、これらの承認された履行方法を使用して購入契約を履行することができます。
15.2 Alibabaシンガポールは、プラットフォームガバナンス、商取引、リスク管理、コンプライアンス管理、その他の側面を考慮の上、特定の状況下で、様々な履行方法による販売者の入会要件および履行資料を随時公表および更新し、販売者が入会要件を満たしているかを一方的に判断する権利を有します。販売者は、入会後も入会要件を継続して満たす必要があります。同時に、販売者がAlibaba.comの規則またはAlibabaシンガポールもしくはその関連会社と締結した契約に違反していることをAlibabaシンガポールが発見した場合、またはプラットフォームガバナンス、商取引、リスク管理、コンプライアンス管理などの理由により、販売者が特定の履行方法を継続して使用することが不適切であるとAlibabaシンガポールが判断した場合、Alibabaシンガポールは、販売者がこの方法で履行することを制限する権利を有します。
第16条 履行資料の提出
16.1 購入契約および自らが選択した履行方法に基づいて購入契約を履行した後、販売者は、本規則に従いAlibabaシンガポールに履行資料を提出するものとします。
16.2 Alibabaシンガポールは、プラットフォームガバナンス、商取引、リスク管理、コンプライアンス管理、およびその他の側面を考慮の上、様々な履行方法に基づき販売者が提出すべき履行資料のリストを公表する権利を有しており、さらに、販売者が選択した履行方法に基づき、各種の履行方法に基づくリストに対応した履行資料を提出するよう販売者に要求する権利を有しています。Alibabaシンガポールはまた、特定の状況下で、各種の履行方法に対応した履行資料のリストを更新する権利を有しています。
16.3 販売者は、本規則第20条および第21条を通じて、各種の履行方法に基づいて提出すべき履行資料のリストを閲覧することができます。
16.4 販売者は、以下のルートでAlibabaシンガポールに履行資料を提出することに同意し、これを確認します。
16.4.1 販売者は、Alibaba.comインターナショナルプラットフォーム上に履行資料をアップロードまたは提出します。
16.4.2 販売者は、Alibabaシンガポールまたはその関連会社がその関連会社および/または第三者から販売者の履行データを取得することを認めます。
16.5 販売者は、Alibabaシンガポールに提出された履行資料が真実で、合法的で、有効かつ完全なものであり、対応する購入契約の履行状況を正確に反映していることに同意し、これを確認および保証します。
第17条 購入契約の履行資料の審査に関する原則および基準
17.1 Alibabaシンガポールは、販売者から提出された履行資料の適正な審査を実施するための判断基準および規則を一方的に設定する権利を有します。
17.2 Alibabaシンガポールは、販売者が自ら選択した履行方法に従って購入契約を履行したことを証明するには販売者が提出した履行資料が不十分であると判断した場合、販売者に対して追加の履行資料を提出するよう要求し、追加の審査を行う権利を有します。
17.3 Alibabaシンガポールの審査には、販売者が提出した履行資料が販売者が選択した購入契約の履行方法に適合しているか、履行資料の形式に一貫性があるか、内容が妥当であるかといった項目が含まれます。
17.4 販売者は、以下の事項を承諾し、同意し、確認します:
17.4.1 Alibabaシンガポールが販売者の入会および購入契約の履行(入会資料および履行資料を含みます)を審査する際は、販売者が提出した履行資料およびAlibabaシンガポールおよび/またはその関連会社が使用するために販売者が承認したデータが重視されます。Alibabaシンガポールは、かかる資料およびデータの正式審査を行うのみであり、審査は、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームの運用環境を維持するために、販売者が本規則およびAlibaba.comインターナショナルプラットフォームの他の規則に従って履行したかどうかを評価することを目的としています。
17.4.2 Alibabaシンガポールによる審査の結果と取り扱いは、販売者の実際の履行とは異なる場合があります。Alibabaシンガポールは、販売者が購入契約を誠実に、効果的に、かつ完全に履行したか否かについての実質的な審査を行わず、販売者の履行に対して法的または契約上の責任または義務を負いません。Alibabaシンガポールは、審査を原因とする補償、和解、支払い、または処分から生じるいかなる責任も負いません。
17.4.3 Alibabaシンガポールは、販売者が提出した履行資料の真正性、完全性、正確性を保証せず、虚偽または誤解を招く情報について責任を負いません。
17.4.4 販売者が提供した履行資料または販売者による購入契約の履行により、Alibabaシンガポールおよび/またはその関連会社が損失(自らの直接的経済損失、信用損失、および補償、和解金、弁護士費用、裁判費用などの間接的経済損失を含みます)を被った場合(販売者が提出した履行資料が虚偽、不完全または不正確であり、法律および規則に違反している場合を含みますがこれに限定されません)、またはそれによりAlibabaシンガポールおよび/またはその関連会社が第三者から請求を受けることとなった場合、販売者はAlibabaシンガポールおよび/またはその関連会社に上記のすべての損失を全額補償するものとします。
17.5 購入契約の履行完了について販売者と購入者が合意したこと、購入者が受領を確認したこと、および/または購入者がトレードアシュアランスに関する紛争裁定を申請しなかったことのいずれも、販売者が提出した履行資料をAlibabaシンガポールが審査し、販売者による履行完了を承認したことを意味しないことに販売者は同意し、これを確認します。Alibabaシンガポールは、履行資料の正式審査を行うに際し、販売者が提出した履行資料が対応する履行方法の原則および要件に準拠しているかの基準にのみ注目するものとします。Alibabaシンガポールまたはその関連会社は、審査結果に基づき、本規則およびAlibaba.comインターナショナルプラットフォームに関する他の規則に従い、販売者の購入契約、Alibaba.comアカウントの権利および許可を処理することができます。
17.6 Alibabaシンガポールが履行資料を承認しない理由には、以下のものが含まれますが、これらに限定されません:
17.6.1 販売者が提出した履行資料が不完全または虚偽である。
17.6.2 販売者が提出した履行資料が購入契約の内容と一致しない。
17.6.3 販売者が提出した履行資料が、形式に一貫性がなく、または内容が不合理である。
17.6.4 販売者が本規則で要求される期限内に対応する資料を提出しなかった。
17.6.5 Alibaba.com上に蓄積された販売者に関するデータ、またはAlibabaシンガポールが取得し、Alibabaシンガポールが計算・処理した第三者データにより、販売者の履行が不合理または虚偽であることが示されている。
17.6.6 Alibabaシンガポールが、購入契約の履行状況を示す履行資料の信頼性を判断することが不可能であると合理的に判断している。
第18条 購入契約履行資料の審査結果の取扱
18.1 別段の合意がない限り、販売者は、自らが単一の購入契約のために提出した履行資料がAlibaba.comによって審査および承認された場合、その関連会社またはサードパーティPSPは、販売者が提供した履行情報に基づき、累積履行額を基準として販売者の資金を解放するかを決定する権利を有することに同意し、これを確認します。
18.1.1 購入契約に対応する履行資料に基づく履行金額が、購入契約金額の一定の割合(明確な割合はAlibaba.comインターナショナルプラットフォームに表示されます)と同額またはそれ以上である場合、販売者は購入契約を無事に履行し、購入契約は「完了」し、対応する資金が全額解放されたものと見なされます。しかし、販売者のその後の履行資料により、販売者が購入契約金額の残債務を無事に履行しなかったことが示された場合、Alibaba.comまたはその関連会社は、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームの関連規則に従い、販売者から損失を回収、購入契約を処理、販売者からポイントを控除、またはアカウントを閉鎖する権利を留保します。
18.1.2 購入契約に対応する履行資料に基づいた税関申告額が購入契約額の一定割合(Alibaba.comインターナショナルプラットフォームに表示されます)に満たない場合、販売者は取引契約を一部履行したものとみなされます。「未完了の」購入契約およびそれに対応する資金は、履行資料に基づく税関申告額と同額が解放されるものとします。販売者が一部の履行資料のみを提供し、税関申告金額が購入契約金額の割合より少ない場合、販売者の購入注文は「未完了」の状態となり、対応する金額が解放されないことを販売者は承諾し、確認および同意します。
18.2 販売者が単一の購入契約のために提出した履行資料がAlibabaシンガポールの正式な審査により承認されない場合、販売者は購入契約を無事に履行していないものと見なされます。Alibaba.com、その関連会社またはサードパーティPSPは、購入契約に対応する資金を解放しない権利を有します。販売者がAlibaba.comインターナショナルプラットフォーム上の規則にその他の点で違反しているとAlibabaシンガポールが判断した場合、Alibabaシンガポールまたはその関連会社は、Alibaba.comインターナショナルプラットフォーム上の対応する規則に従い、販売者に対してポイントの控除、アカウントの閉鎖、およびその他の対応する措置を講じる権利を有します。
18.3 販売者が単一の購入契約のために提出した履行資料がAlibabaシンガポールの審査を受けて承認されたものの、その後、販売者が提出した履行資料が虚偽、不適正、不十分である、またはAlibabaシンガポールが他のルートから入手したデータ/情報と矛盾するとAlibabaシンガポールが判断した場合、Alibabaシンガポールは、履行資料が要件を満たしていないと判断し、本規則第18.2条に従って履行資料を適切に取り扱う権利を有します。
第19条 異常事態への対処
19.1 Alibabaシンガポールが販売者から提出された履行資料を審査する期間中に、購入者がAlibaba.comインターナショナルプラットフォームの規則に従い紛争裁定申請を開始した場合、Alibabaシンガポールによる履行資料の審査は一時中断し、紛争裁定により、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームの関連規則に基づく紛争処理が行われるものとします。紛争解決後、Alibabaシンガポールは、紛争裁定の結果に従い、必要に応じて資料の審査を継続するか、またはAlibaba.comインターナショナルプラットフォームの規則に従い購入契約を処理する権利を有します。
19.2 Alibabaシンガポールが販売者から提出された履行資料を審査した後に、購入者がAlibaba.comインターナショナルプラットフォームの規則に従い紛争裁定申請を開始した場合、AlibabaシンガポールはAlibaba.comインターナショナルプラットフォームの関連規則に従い当該紛争を処理し、紛争裁定の結果に従い購入契約を処理する権利を有します。
19.3 Alibabaシンガポールが販売者の履行資料を正式に審査している間、Alibabaシンガポールが購入契約に基づく虚偽の取引または取引違反を発見した場合、Alibabaシンガポールまたはその関連会社は、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームの関連規則に従いそれらを処理する権利を有します。
第20条 履行方法の選択
一部の国の販売者は、購入契約に関して簡便配送を選択することができます。
第21条 簡便配送
21.1 入会
販売者は、入会時に簡便配送を申し込むため、以下の入会審査基準を満たし、Alibabaシンガポールに資料を提出する必要があります。
21.1.1 販売者はすでにAlibaba.comインターナショナルプラットフォームに登録されたメンバーであり、日本に居住していること。
21.1.2 審査の結果、販売者に違反または債務不履行のリスクがないこと。
21.2 履行資料のリスト:
販売者が簡便配送を使って購入契約を履行することを選択した場合、販売者は履行後に購入契約に基づく物流配送伝票をAlibabaシンガポールに提出する必要があります。
21.3 特約
販売者は、簡便配送の輸出方法が本規則第18.1条に適用されないことを認識し、これに同意します。購入者が簡便配送を利用して購入契約の受領(自動受領を含みます)を確認した後、販売者は購入契約を無事に履行したものとみなされます。購入契約は「完了」扱いとなり、対応する資金が全額解放されます。
第7章 雑則
第22条 雑則
22.1 Alibabaシンガポールは、トレードアシュアランスサービスの実際の履行状況に基づいて、Alibaba.comインターナショナルプラットフォーム上で本規則を随時修正、改訂、公表する権利を有するものとし、修正および改訂された本規則は、指定日またはAlibaba.comインターナショナルプラットフォーム上での公表から5日を経過する日(のうちいずれか遅い方)に発効します。
22.2 Alibaba.comおよびその関連会社は、その機能およびサービスを随時改善またはアップグレードすることがあります。ただし、Alibaba.comおよびその関連会社は、いかなる場合でも、かかる改善またはアップグレードによる取引上または販売上の効果を保証または約束しません。これには、ユニークビジター率、製品の販売実績、運用実績、投資利益なども含まれますが、これらに限定されません。
22.3 Alibaba.comインターナショナルプラットフォームのアプリまたはモバイル向けに最適化されたウェブサイトの機能は、コンピュータ上の通常のワールド・ワイド・ウェブからのアクセスとは異なる場合があります。Alibabaシンガポールおよび/またはその関連会社は、そのアプリまたはモバイル向けに最適化されたウェブサイトの機能およびサービスを随時改善またはアップグレードし、その機能の一部またはすべてを改善、調整、一時停止またはキャンセルする場合があります。
22.4 Alibaba.comは、以下の理由によるサービスまたはシステムの利用不能、不便または障害から生じる損失に対して責任を負わず、また当該損失に対していかなる性質の賠償の支払義務も負わないものとします:(i)保守を目的としたシステムシャットダウン、(ii)通信端末もしくは電気通信機器の障害によるデータ送信不能、(iii)台風、地震、津波、洪水、停電、戦争、政情不安、労働争議、もしくはテロ攻撃等(これらに限定されません)の不可抗力事象によるシステム障害およびその機能の実行不能、または(iv)ハッキングもしくはサイバー攻撃、電気通信部門の技術的調整もしくは障害、ウェブサイトのアップグレード、もしくは第三者の問題など、Alibaba.comインターナショナルプラットフォームの合理的な制御を超えた理由によるサービスの停止・遅延またはシステム障害。
22.5 いずれかの当事者が本規則に関して意見の相違がある場合、当該当事者はトレードアシュアランスサービスの使用を停止し、直ちに相手方当事者およびAlibabaシンガポールに通知する必要があります。トレードアシュアランス購入契約、サンプル注文購入契約を締結および履行し、または(該当する場合)トレードアシュアランスサービスを利用することにより、当該当事者は、本規則を承諾し、本規則に拘束されることに合意したものとみなされます。
22.6 本規則の他のバージョン(もしあれば)は、参照目的で作成されているにすぎません。本規則の他のバージョンと英語版との間に矛盾がある場合には、英語版が優先するものとします。
以上